Site Overlay

3月21日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

肺転移の場合、CTの検査   [管理番号:11678]
■女性66歳
■9年前ハーツ陽性乳癌右胸全摘。予後治療はパクリタキセルとハーセプチンのみ。9年、何事もなく過ごしてきました。
昨年4月レントゲン撮影後、影があるといれ、胸部&腹部CT要検査をしました。結果は問題なし。
また主治医に来年の3月再度胸部CTをしてくださいといわれ、先日、検査をしたところ、新たに2mmの溶節がありますといわれました。
2mmなので転移かどうかわからない、9年たっているので転移は考えにくい。あまり考えすぎなくてよいといわれました。
次回の検査は一年後でも良いといわれましたが、一年も悶々として過ごすのは辛いです。 ……【詳しく読む】肺転移の場合、CTの検査

⇒ 更新内容はこちら。

 

局所再再発   [管理番号:7878]
今回、乳がん局所再再発なので、色んな疑問が沸々わいてきてます。

よろしくお願いいたします。

初めは、DICSで温存手術、治療無し

3年目に局所再発で、一部粘液性含むスキ
ラス性癌
har2 1+
ホルモン強
グレード1
ki67 30%
乳頭乳輪温存乳房切除術
タモキシフェンのみ服用

Dr.は、取り残しと言われました。

一年も立たずに、皮膚の固いピンクの盛り上がりの下に血流を認めるしこり1センチほどリンパには行ってない。

これはエコー検査結果です。

Dr.はまた、取り残しということです。

はっきり言われました。

局所麻酔で手術して、病理検査、それから、ホルモン療法を変更する。

その前に人間ドックをします。
<女性:50歳> ……【詳しく読む】局所再再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳首に赤く痛いできもの   [管理番号:11677]
■女性37歳
■症状:乳首の一部が赤く痛む
■3日前くらいから乳首の一部が約3ミリ赤くぷっくりとして痛みます。乳輪ではなく乳首です。
粉瘤やニキビかと思い絞ったりしてみましたが何も出ませんでした。

実は数ヶ月前からその部分が少し膨らんでいるように見えましたが、乳首と同じ色で、痛みはなかったので気にしないようにしていました。

たまたま乳房の左の外側が気になり昨日、乳腺外科へ行き、エコーをしてもらいましたが異常はありませんでした。ただ肝心の乳首のことはすっかり忘れていて聞くことはできませんでした。

痛みがあり心配です。
また乳腺外科へ診察へ行くべきでしょうか?
また皮膚科へ受診した方がいいのでしょうか? ……【詳しく読む】乳首に赤く痛いできもの

⇒ 更新内容はこちら。

 

トリプルネガティヴの進行速度、治療方法について   [管理番号:10196]
■女性57歳
■病名:乳癌 ステージⅡ トリプルネガティヴタイプ
質問①11月のマンモで映らなかった物が1月に大きくなっていたのか?
撮影の仕方によるものなのでしょうか?(マンモ検査は同じクリニックです)
質問②トリプルネガティヴの場合、抗がん剤治療から行われ、手術となることが多いようですが、手術が初期治療となることもあるのでしょうか。 ……【詳しく読む】トリプルネガティヴの進行速度、治療方法について

⇒ 更新内容はこちら。

 

リンパ節転移について   [管理番号:11582]
■女性50歳
■病名:乳癌
■症状:乳癌、リンパ節転移
■リンパ節転移について質問です。

乳がんで全摘手術、センチネルリンパ節生検で4ミリ、5ミリのマクロ転移が2個ありました。

追加手術で腋窩リンパ節郭清を行い、さらにマクロ転移1個、微小転移が1個見つかりました。
合計マクロ転移3個、微小転移1個、の4個となりました。

以前こちらの質問の回答で、微少転移は転移としてカウントするが、予後に無関係とありました。

リンパ節転移4個でも微小が1個の場合、予後や再発リスクとして考えるのは3個でいいのでしょうか。

それから、微小転移にもならない細胞1個程度のものもあるとのことでした。これは転移数にカウントされていません。
こちらも予後には影響しないと考えていいでしょうか。 ……【詳しく読む】リンパ節転移について

⇒ 更新内容はこちら。