乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7878]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:

いつもこちらのサイトで勉強してます。
今回、乳がん局所再再発なので、色んな疑問が沸々わいてきてます。

よろしくお願いいたします。

初めは、DICSで温存手術、治療無し

3年目に局所再発で、一部粘液性含むスキ
ラス性癌
har2 1+
ホルモン強
グレード1
ki67 30%
乳頭乳輪温存乳房切除術
タモキシフェンのみ服用

Dr.は、取り残しと言われました。

一年も立たずに、皮膚の固いピンクの盛り上がりの下に血流を認めるしこり1センチほどリンパには行ってない。

これはエコー検査結果です。

Dr.はまた、取り残しということです。

はっきり言われました。

局所麻酔で手術して、病理検査、それから、ホルモン療法を変更する。

その前に人間ドックをします。

1.人間ドックするということは、全身に癌が広がってる可能性があるということですか?

2.大学病院なので、若いDr.に執刀させたとおもいます。
また、3回目の手術もそういう手術なのでしょうか?

3.今度また取り残しあれば(次回は再再再発になります。)、治療法は、あるのでしょうか?

4.局所麻酔で大丈夫でしょうか?
今のところ、しこりは皮膚と肉?の間にあると言うことです。

5.私自身、実験されてないでしょうか?

寝ても覚めても乳がんの事で頭がいっばいです。

助けて下さい。

田澤先生、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1.人間ドックするということは、全身に癌が広がってる可能性があるということですか?」
⇒あくまでも「念のため」でしょう。

「3回目の手術もそういう手術なのでしょうか?」
⇒その可能性はありそうです。(大学病院とは、「そういうもの」です。

「3.今度また取り残しあれば(次回は再再再発になります。)、治療法は、あるのでしょうか?」
⇒「局所再発」は、(局所治療ができるうちは)「局所治療(手術)」でいいのです。

「4.局所麻酔で大丈夫でしょうか?」
⇒最大限のリスク回避として「全麻下に広範囲の胸壁切除」という方法もあります。
(どちらがいいのかは「最終的には患者さんご自身が決める」ことになります)

「5.私自身、実験されてないでしょうか?」
⇒それは、いくら何でも「被害妄想」というものです。

 彼らは彼らなりにバランスをとって最善を尽くしているのでしょう。それを信じられないならセカンドオピニオンしかありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

局所再再発
性別:女性
年齢:50歳
病名:左乳がん
症状:DICSからの局所再発、乳輪乳頭温存左乳房切除術からの局所再発

早速の的確なご回答ありがとうございます。

とにかく、実験台にされてないということで、それは自分の被害妄想もいうことも納得です。
再再発で、気が動転して八つ当たり的な事書いてしまい、恥ずかしいです。

しかし、また、大学病院に手術をお任せするのは、必ずしもベテランDr.が執刀する訳では無いので気が引けます。
というか、
恐怖さえ感じます。

私事ですが家には男子学生の息子が二人おり、1人は、来年度、就活です。
とても心配で、今年度中にけりをつけたいです。
まだまだ死ぬ訳にはいきません。

今すぐ、田澤先生に診てもらいたくて、ウズウズしてます。

組織検査はできないと言われました。
手術で取り出してしか判定できないそうで、それも疑問ですが…。

すでにマンモグラフィ、血液検査、尿検査、エコー、レントゲンは、終わっています。

Dr.は、しこりの方は、血流あるけど、悪いものかわからないかも。
とも仰っております。

あとは、人間ドック?(全身MRI)の結果
次第では、江戸川病院に転院したいです。

今月末に結果出ます。

再び質問です。

1.もしMRIで、あちこち何か見つかった場合の治療などはどうすればよろしいのでしょうか?

2.神奈川在住ですが、区役所の、高度医療保険証は、東京都でも通用するのでしょうか?

3.転院するとしたら、どれくらい待ちで、
どういう手続きすればいいのでしょうか?
その間に癌がひろがらないでしょうか。

その際、主治医がなかなか紹介状や、診断書を出してもらえない時は、どうすればいいのでしょうか?

4.同時再建は、できるのでしょうか?

田澤先生、お忙しいのに度々たくさんの質問すみませんが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「1.もしMRIで、あちこち何か見つかった場合の治療などはどうすればよろしいのでしょうか?」
⇒それ(全身転移)を疑う根拠がありませんが…

 もしもあれば、全身療法(抗がん剤など)となります。

「2.神奈川在住ですが、区役所の、高度医療保険証は、東京都でも通用するのでしょうか?」
⇒それは自治体に聞いてください。

「3.転院するとしたら、どれくらい待ちで、どういう手続きすればいいのでしょうか?」
⇒手術申し込みメールとなります。

 1か月待ちです。

「手術申込」メールはこちらをクリックしてください。

「その間に癌がひろがらないでしょうか。」
⇒1か月程度なら問題ありません。

「その際、主治医がなかなか紹介状や、診断書を出してもらえない時は、どうすればいいのでしょうか?」
⇒当院を受診してから、(当院から)「診療情報提供依頼」をすることも可能です。

「4.同時再建は、できるのでしょうか?」
⇒再発では行っておりません。
 最低「半年以上」空けた方がいいでしょう。

 
 


 

質問者様から 【結果3 】

局所再再発
性別:女性
年齢:来年50歳
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生のもとに転院。
江戸川病院で、10/(下旬)に、入院説明、11/(中旬)に、手術予定です。

<Q&A結果>





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。