Site Overlay

10月10日(火)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

多発骨転移   [管理番号:11343]
■女性55歳
■病名:乳がん
■症状:晩期の遠隔転移。たまに痺れあり。
■質問ですが、
①ルミナールAの大人しいタイプでも、遠隔転移した以上は、暴れ者になるのでしょうか?

②おとなしいまま骨だけコントロールしてあと20年とかは甘い考えですか?
じわじわと癌に侵されるのでしょうか? ……【詳しく読む】多発骨転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

肉芽腫性乳腺炎の治療について   [管理番号:11326]
■女性36歳
■いつも悪化したなぁと思った時、毎回乳輪左下あたりがぷにぷにし始めて、服が触れるだけでヒリヒリチリチリします。
なので、2日に1回ほど病院で以前切開した場所をさらにハサミで切って(麻酔なし)排膿してます。
これが毎回痛いんです。でもこれをやることでヒリヒリやチリチリ感が全くなくなり楽になります。
肉芽腫性が痛むより膿だまりの痛みのが不快で。。
この治療方法は合ってますか? ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

アポクリン癌と非浸潤癌の全摘   [管理番号:11361]
■女性51歳
■主治医からは左胸の全摘を提案されております。

①組織診断の結果に表示されている【apocrine metaplasia】アポクリン化生とは
悪性腫瘍である【apocrine carcinoma】アポクリン癌と異なる記述ですが、
私の組織診断報告書の所見は細胞診同様『アポクリン癌』を示しているのでしょうか。
また、非浸潤癌の確定診断と思って間違いないでしょうか。 ……【詳しく読む】アポクリン癌と非浸潤癌の全摘

⇒ 更新内容はこちら。

 

TS-1について   [管理番号:11360]
■女性49歳
■病名:左乳房癌
■症状:TS-1の副作用が辛い
■今年5月左乳房全摘
3個しこり(1.4cm、0.7cm、0.6cm)
ホルモン陽性
HER2陰性
脈管侵襲なし
ki40%(術前20%)
オンコタイプRS14

現在タモシキフェンとTS-Iを処方されておりますが、TS-1の副作用(吐き気、下痢)があり、主治医伝えたところ無理に飲まなくていいと言われました。
先生でしたら私のような症例にはTS-1は処方されますか?処方される場合減薬しても飲んだ方がいいと思われますか? ……【詳しく読む】TS-1について

⇒ 更新内容はこちら。

 

放射線について   [管理番号:11359]
■女性58歳
■病名:非浸潤乳がん
■症状:非浸潤乳がん全摘後
■2022年1月 非浸潤 全摘手術を受けました。その後無治療でした。
先日、一年半の検診前に縫合した傷の近くにシコリを感じて、検診の際に主治医に報告 細胞診をしました。
結果クラスⅣで再発でした。
その時の結果は今は用紙を下さらないので詳しくはわかりません。

全摘で無治療だったのでショックが大きすぎました。
詳しく聞いたところ、針生検の際に飛んだものか、人によって乳腺の範囲は違うのでギリギリのところを切除しても残ってしまったのかわからないとの説明を受け再手術することになり、局所麻酔では大きく取れないので全身麻酔で2泊3日の入院をすることになりました。 ……【詳しく読む】放射線について

⇒ 更新内容はこちら。

 

腰、背中痛   [管理番号:11358]
■女性42歳
■骨転移はどんな痛みでしょうか?ずっと痛むものですか?

近頃、背中の脇腹に近い所や、右側や左側の背中が痛かったり、背骨が痛かったりします。
背骨の位置的には、胸椎の終わり腰椎の始まりあたりかなぁと思いますが、曲げたり反ったりすると痛みがあったりします。
そしてその周りの筋肉もガチガチになっている気がします。

もしかして骨転移かもと不安になってきました。 ……【詳しく読む】腰、背中痛

⇒ 更新内容はこちら。