Site Overlay

腰、背中痛

[管理番号:11358]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2023年10月06日

はじめまして。
知り合いから乳がんプラザの事を教えてもらい、質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

骨転移はどんな痛みでしょうか?ずっと痛むものですか?

近頃、背中の脇腹に近い所や、右側や左側の背中が痛かったり、背骨が痛かったりします。
背骨の位置的には、胸椎の終わり腰椎の始まりあたりかなぁと思いますが、曲げたり反ったりすると痛みがあったりします。
そしてその周りの筋肉もガチガチになっている気がします。

もしかして骨転移かもと不安になってきました。

安静時はそうでもないし、ロキソニンテープを貼ってみたり、一晩寝て起きた時には少し良くなっている気がするんですが、日中立っている時間がや座っている時間が長いと、曲げたり反ったりした時に再び背骨痛が出現します。

もうすぐ罹患して5年が経ちそうで少しホッとしてきた所でしたが…

ルミナールAでステージは2。リンパ節も取り、抗がん剤と放射線もしました。
今ホルモン治療中です。

フォローアップは、三ヶ月置きに血液検査(腫瘍マーカー)と、エコー
年に一度単純CTですが、全身検査を受けています。

正直、治療で生理が止まり、ホルモン療法が始まってから身体のあちこちが痛いし、
不調だし、腰が痛い、肩が凝る、膝が痛い、頭痛、胃がムカムカするなどは日常茶飯事なのですが、たくさんある質問の回答から、私もホルモンのせい?と思いつつ、背骨が痛い、背中の左右が痛むなどは初めてなので骨転移が心配になり質問してみようと思いました。

何か、早めに検査が必要でしょうか。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

確率的にはご本人も承知のように
『治療で生理が止まり、ホルモン療法が始まってから身体のあちこちが痛いし、不調だし、腰が痛い、肩が凝る、膝が痛い、頭痛、胃がムカムカするなどは日常茶飯事なのですが、たくさんある質問の回答から、私もホルモンのせい?』
が最も考えられるのは言うまでもありません。

ただ、完全に否定はし切れないので気になるのなら骨シンチしてもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/10/17
***

質問者様から 【質問2】

単純CTでは意味がなかったか
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2023年10月18日

こんにちは。

先日はお忙しい中、ご回答、アドバイスありがとうございました。

その後、1年に1回の全身単純CTの検査と、血液検査があったので、とりあえず受けてきました。

フォローアップをしていただいている病院と、検査を受ける施設が違うため、主治医には検査を受けた後に会い、腰痛、背中痛の話をしました。

検査結果は何もなく、腫瘍マーカーも異常なかったので、多分再発転移とは関係ないのでは…?というお話でした。

なんとなく、最初よりは良くなってきている気がしますが、未だ腰痛、背骨痛があります。

痛みがある程の骨転移だとしたら、単純CTでもわかりますか?
小さいと単純CTでは意味がなかったでしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

痛みがある程の骨転移だとしたら、単純CTでもわかりますか?
⇒その通りです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/1
***