Site Overlay

8月24日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブの治療と、妊孕性温存   [管理番号:10318]
25歳の娘に乳癌の診断がありました。

自分でしこりに気づき、すぐに乳腺クリニックを受診。
マンモ、エコー、針生検を行い、10日後に結果を聞きました。

クリニックの結果は、2.3センチ位、乳管癌(硬癌)、核グレード2、ホルモンは陰性、HER2は1+でトリプルネガティブとのことです。

脇の下にもエコーで気になる所見があり、クリニックの医師の見解では少なくともステージ2a以上では?とのことで、紹介状を持って病院を受診しました。

病院では初診時に採血、胸部xp、心電図、エコー、触診を行い次回造影MRIとPET CTを行います。
それで正解にステージを判断するそうです。
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性25歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブの治療と、妊孕性温存

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移に対する放射線治療と諸々   [管理番号:10526]
■女性43歳
■病名:乳がん 骨転移
■-伺いたいこと-
①骨転移箇所に、定位性放射線をして、集積を消すことには意味がないでしょうか?
痛みがないのに、放射線をすることは無駄なのでしょうか?
集積を消すことにより、予後が良好になることは考えにくいでしょうか?

②ベージニオは効果がなくなりまで継続とのことなのですが、
先生の患者様(ステージ4の方)で、ベージニオ治療後、ホルモン剤のみの治療をされていらっしゃる方はおられますか?
…【詳しく読む】骨転移に対する放射線治療と諸々

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺内にできた違う種類の癌について   [管理番号:10525]
■女性49歳
■病名:乳癌(硬がんなど複数種類)
■お聞きしたいのですが、
1、このように種類の違う癌が混在している場合でも、ホルモン治療のみで全ての癌に効果は得られるのでしょうか?
1番大きかった硬癌のみに合わせての治療ということでしょうか?
先生に「全ての癌がルミナルAということですか?」とお聞きしたところ、「全てではなく平均的にという意味だと思います」とのことでした。

2、もし細胞レベルで内臓などに飛んでいたとしても、飛んだものにもホルモン治療が効くと考えていいですか? ……【詳しく読む】乳腺内にできた違う種類の癌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エストロゲン発現率について   [管理番号:10524]
■女性36歳
■病名:乳がん
■症状:しこり
■質問なんですが、
①エストロゲン発現率が低い場合でも、再発率が高いということはありませんか?

②ルミナールbやher2タイプなどは予後が悪いと言っているものもありますが、やはり予後はステージ優先で考えればいいのですか?
素人考えだと、サブタイプで治療法が決まるのであれば、サブタイプやガンの顔つきによってはその効き目が少なく再発率が高いもしくは予後が悪い等の可能性もある気がしますが…。 ……【詳しく読む】エストロゲン発現率について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:10523]
■女性38歳
■病名:ワクチン後のしこり
■症状:脇の下のしこり
■エコーの時、脇の下と(もちろん普通に乳房も)診てもらったのですが、しこりのある腕に近いところではなく、乳房に近いくぼみの部分(先生が一番この部分にできるゴロッとしたしこりには気をつけて)とその上の脇毛の生える部分だけエコーをしたような感じでした。

特に問題はないと言われたのですが、しこりがあるところをエコーしてないのに大丈夫なのかなぁと疑問に思っています。

あれから1年が経ちますが、しこりの大きさも大きくはなってないと自分で触って思うのですが、ずっとしこりは残ったままです。
(内科の先生にはもしかしたらしこりは残るかもしれないと言われました)
やはり脇の下(腕に近い部分ではありますが)にしこりがあるということで心配です。 ……【詳しく読む】脇のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。