Site Overlay

脇のしこり

[管理番号:10523]
性別:女性
年齢:38
病名:ワクチン後のしこり
症状:脇の下のしこり
投稿日:2022年8月23日

昨年の8月にコロナワクチンの2回目を左腕に打ち、脇(リンパ)が腫れたのですが、
それから2日後に何気に触れてみると脇の下(ほぼ腕に近い部分)に1センチくらいのしこりを見つけ、ワクチンを接種した近くの内科の先生に診てもらったところ、「ワクチンを打ってからあるのか」と言うことを聞かれ、「多分元々はなかったと思う」
と答え、触診してもらい、やはりワクチンの副反応で、この腕に近いところでもリンパはありますと言われて安心してたのですが、11月の乳がん検診(触診 マンモ エコー)の際に、乳腺の先生にも相談しました。

「一緒に診ましょう」ということになり、
エコーの時、脇の下と(もちろん普通に乳房も)診てもらったのですが、しこりのある腕に近いところではなく、乳房に近いくぼみの部分(先生が一番この部分にできるゴロッとしたしこりには気をつけて)とその上の脇毛の生える部分だけエコーをしたような感じでした。

特に問題はないと言われたのですが、しこりがあるところをエコーしてないのに大丈夫なのかなぁと疑問に思っています。

あれから1年が経ちますが、しこりの大きさも大きくはなってないと自分で触って思うのですが、ずっとしこりは残ったままです。
(内科の先生にはもしかしたらしこりは残るかもしれないと言われました)
やはり脇の下(腕に近い部分ではありますが)にしこりがあるということで心配です。

2週間前に乳がん検診に行った時も特に指摘はされなかったので、乳腺には関係ないとは思うのですが、このしこりはもう消えてなくなることはないのでしょうか?
副乳癌とはまた違うものなのでしょうか?
ゴツゴツとしたかんじではないですが、コリッとしたかんじだと思います。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

脇のしこりを皆さんは気にしすぎです!
エコーしてもらったのだから安心しましょう!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/31
***