Site Overlay

8月17日(水)⑤ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプDXと治療方針について   [管理番号:10509]
1.乳がんガイドライン2019には、組織型とリンパ節転移陰性の場合は
ホルモン療法で十分と考えられるという記載がありますが

オンコの結果をみると、抗がん剤はやるべきではないか。
とかんじていますがいかがでしょうか?

2.術後3ヶ月ホルモン療法を開始し2ヶ月が経過していますが、いまからでも抗がん剤を受けることは可能でしょうか

3.抗がん剤をうけるなら、どの種類が適切でしょうか?

ホルモン療法になって数ヶ月がたち、オンコの結果も気にしていなかったのですが、こちらのサイトにであい拝見するにつれ、
オンコの結果についても深くかんがえるようになりました。
<女性45歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXと治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカーの上昇について   [管理番号:586]
2012年11月に手術、化学療法、放射線を経て現在にいたっています。半年ごとに血液検査をして腫瘍マーカーをはかっていますが、「CEAが3.1・1.2・1.0・2.1」、「CA15-3が16.2・13.5・13.4・18.0」と今回急に上昇しました。先生からは特に異常なしと言われましたが、再発の可能性はあるのでしょうか?<女性:53歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカーの上昇について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発について   [管理番号:10508]
2020年から治療を開始し標準治療、局所再発したためゼローダ、肺転移、リンパ節転移が見つかりハラヴェンでの治療中に再増悪等なったためPDL-1が陽性だったのでテセントリク+アブラキサンの治療をして2クール目終わりました。

肺やその他に変化がないものの、以前局所再発した所が小指の爪ぐらいに膨れていたものがハラヴェンが終了してから親指の爪ぐらいに大きくなってきました。

これは今の治療が効いてないということなのでしょうか?
トリプルネガティブ、BRCA陰性、キイトルーダのPDL-1は陰性でした。
■病名:乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】局所再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩リンパ節の位置に小豆大くらい?のしこりが触れます。   [管理番号:10507]
現在妊娠7ヶ月です。

4ヶ月半前に乳腺外科でエコーしてもらい、乳腺に異常なしでした。

ここ最近、副乳が痛み

副乳は先生がおっしゃる通りあまり心配はしていないのですが、
副乳とは別に
腋窩リンパ節の位置のところに
小豆大くらい?のしこりが触れます。
■症状:腋窩リンパ節の位置にしこり
<女性25歳> ……【詳しく読む】腋窩リンパ節の位置に小豆大くらい?のしこりが触れます。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up