Site Overlay

腋窩リンパ節の位置に小豆大くらい?のしこりが触れます。

[管理番号:10507]
性別:女性
年齢:25
病名:腋窩リンパ節しこり
症状:腋窩リンパ節の位置にしこり
投稿日:2022年8月15日

いつも不安になるとこちらのサイトにきて勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

現在妊娠7ヶ月です。

4ヶ月半前に乳腺外科でエコーしてもらい、乳腺に異常なしでした。

ここ最近、副乳が痛み

副乳は先生がおっしゃる通りあまり心配はしていないのですが、
副乳とは別に
腋窩リンパ節の位置のところに
小豆大くらい?のしこりが触れます。

石鹸がついた手でさわると分かりやすかったです。
粉瘤などはないです。

この腋窩リンパ節の位置にあるしこりは転移性の乳がんの可能性はありますか?
4ヶ月半前に乳腺クリニックで診てもらい異常はなかったので
転移性の乳がんの確立は低いですか?そうだとしたら、これはなんでしょうか。
腋窩リンパ節の位置に副乳のような組織ができることもあるのでしょうか。

近々乳腺クリニックにかかるつもりですが、
早急に行ったほうがいいですか?

いつも行ってるところが予約が2~3ヶ月先なので、違う乳腺クリニックに行こうと思っています。

遅くてもいつまでには行ったほうがいいとかありますか?

心配性でずっとこのことばかり考えてしまいます。
すみませんがよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

脇の下はあまり気にしない方がいいですよ。
胸に明らかなシコリがないのに、腋窩リンパ節転移は考える必要はありません。

エコーして確認するのは(勿論)いいですが、緊急性は全くありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***

質問者様から 【質問2】

「脇のしこりの図」の②の位置に小さいしこりのようなものが触れます
性別:女性
年齢:25
病名:
症状:
投稿日:2022年9月2日

度々の質問失礼いたします。
先日すぐ診ていただける乳腺外科で技師さんにエコーをしてもらい、医師からは乳がんはない、大丈夫と言われましたが、気になってた脇の方はよく見てもらえませんでした。

田澤先生の「脇のしこりの図」の②の位置にいくつか小さなしこりのように触れるものがあっても、

胸のほうに乳がんがないと言われているので、問題ないのでしょうか。
それとも②の位置に気になるものがあるので、今すぐに他の乳腺外科にかかるべきですか?出産も近づいているので余計に不安で焦ってしまいます。
よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

回答は前回と全く同様
もう同じ質問はしないように「厳に」お願いします。
★皆さん「脇のしこり」を気にしすぎなのです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/12
***