Site Overlay

7月13日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん手術について   [管理番号:10435]
術前抗がん剤になったんですが、
タイプもはっきりしてないし、本当に抗がん剤が必要なのかもわかりません。

私は半年も癌が身体の中にあるのが不安で仕方ありません。
少し痛みもあります。

手術で取れるのであれば早く手術してもらいたいと思ってます。
先に手術できないですか?と聞いても、抗がん剤が先という考えで、途中で小さくなったとしても半年間の抗がん剤が終わってからの手術になると言われました。

すでにAC療法2回目終わってるんですが、しこりの大きさは変わっていません。
この場合は先に手術するということは難しいんでしょうか?
■病名:乳がん
<女性35歳> ……【詳しく読む】乳がん手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

男性乳ガン ルミナールaタイプ   [管理番号:10434]
question1
こちらのhpを読むと主人のタイプはホルモン療法単体で化学療法は必要無いのでは?と思うのですが、リンパ節に転移があり、他に転移してしまったら手術は出来ませんから
(癌が広がると手に負えなくなり手術出来なくなる状態になるという意味)と抗がん剤をしなくてはいけないようで、抗がん剤治療の恐怖、抗がん剤使用しなければ=転移してしまうのか?という恐怖、ルミナールaなのでさほど抗がん剤が効かないのに治療をするのか?という恐怖、でどうしたらよいか混乱してしまっています。

田澤先生だったら、主人の乳ガンはどのように治療するかご意見が聞きたいです。
■病名:乳ガン
■症状:乳首左すぐ上にしこりリンパ節の違和感は無かった
<男性49歳> ……【詳しく読む】男性乳ガン ルミナールAタイプ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

低エコー腫瘤について   [管理番号:10433]
質問1 今年は要精密検査となったことは、新たに疑われる部分ができたということでしょうか?それとC´とはなんですか?
検査技師の人は大丈夫だよ、去年と同じと言ってくださったので、安心していたところの要精密検査の通知です。
検査技師の人だから信じてはいけないのはわかっていますが、怪しいときは医者じゃないから答えられないとか言ってくださるので。

質問2 両側異時性乳がんはどれくらいの発生があるのでしょうか?前回右側全摘の
時は遺伝性はないとカルテに記入されてい
ました。
遺伝性のない異時性乳がんの情報が少なく教えてほしいです。
<女性56歳> ……【詳しく読む】低エコー腫瘤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果について。   [管理番号:10432]
組織学的初見で

①右側:5mmほど 境界明瞭粗造な低エコー腫瘍
3本のコアが観察され、そのいずれも疎に異型性に乏しく二層性の保たれた乳菅のみられる乳腺組織で既存の乳管を埋めるように細長い細胞が密に増殖しています

②左側:境界は明瞭粗造 内部不均一低エコー
3本のコアが観察され、細胞密度は①に対してやや低いものの、概ね類似した像が観察されます

以上、積極的に乳がんを疑う像ではなく、間葉系の増殖性病変が疑われます。
免疫組織学的に追加検討し最終報告とする

とのことでした。
医師も今の段階で診断名はつけられない。
悪いものかもしれないし良いものかもしれないと言っており、これから予約していたMRIやCTを行い、免疫学的な結果が出る2週間後まで結果待ちとなりました。

現段階で診断できないのはわかりますが、
間葉系の増殖性病変とはどのような病気が考えられますか?
紡錘細胞が増殖してるとのことで紡錘細胞癌も考えられるのでしょうか?
他にはどのような病気が考えられるのでしょうか?
<女性54歳> ……【詳しく読む】針生検の結果について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がん全摘手術後の脇のしこり   [管理番号:10277]
質問ですが
①私は2ヶ月前の3月にクリニックにてエコーを受けて問題なしと言われました。
その時には何も言われなかったのですが、検査から先月見つけた1ヶ月の間にしこりは出来たりするものですか?
ずっと触っていたわけではないので、いつからあるかは分かりません。

②非浸潤がんで全摘なら根治だと教えて頂きました。
ではこのしこりは取りこぼしから再発という事になりますか?

③6月の外科的生検の時に非浸潤がんと分かっていたのでセンチネルリンパ節生検を
やりませんでしたが、これはやった方が良かったのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:脇のしこり
<女性44歳> ……【詳しく読む】非浸潤がん全摘手術後の脇のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up