Site Overlay

低エコー腫瘤について

[管理番号:10433]
性別:女性
年齢:56
病名:
症状:
投稿日:2022年7月10日

8年前、48歳の時乳頭付近のDCISで右側全摘しました。
その際左側にいくつか嚢胞があると聞いています。
その後職場の検診で一年に一回エコーのみ、病院でマンモグラフィー、エコー、血液検査、CT を受けています。

術後翌年から左側低エコー腫瘤の疑い5.0×3.7×2.8mm経過観察で、昨年は少し大きくなりましたが左側低エコー腫瘤C´1
2.7×9.9×8.5mmで経過観察でした。
今年は1mmぐらいの+-がありますが、要精密検査となりました。

質問1 今年は要精密検査となったことは、新たに疑われる部分ができたということでしょうか?それとC´とはなんですか?
     検査技師の人は大丈夫だよ、去年と同じと言ってくださったので、安心していたところの要精密検査の通知です。
検査技師の人だから信じてはいけないのはわかっていますが、怪しいときは医者じゃないから答えられないとか言ってくださるので。

質問2 両側異時性乳がんはどれくらいの発生があるのでしょうか?前回右側全摘の
時は遺伝性はないとカルテに記入されてい
ました。
遺伝性のない異時性乳がんの情報が少なく教えてほしいです。

質問3 前回の手術の前6か月かけて6キロ体重を落としました。
その直後乳がんが判明し、今回も再び太ってしまい膝に支障が来ていたので3か月かけて6キロ落としました。
今は標準体重より少し少なめです。
たまたまかもしれませんが、乳がんとダイエットは関係ありますか?

来月病院での定期健診なのですが、不安でたまりません。
両胸なくなるのも悲しすぎます。
再建は考えていません。
がんになったら切るしかないのはわかっていますが、定期健診までにある程度覚悟をしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

問1 今年は要精密検査となったことは、新たに疑われる部分ができたということでしょうか?それとC´とはなんですか?
     検査技師の人は大丈夫だよ、去年と同じと言ってくださったので、安心していたところの要精密検査の通知です。

⇒私の印象では…
 検査技師の判断の方が信用できる。
 何故なら、実際にエコーしていない医師による判定は「念のために、要精査にするか」程度だからです。

質問2 両側異時性乳がんはどれくらいの発生があるのでしょうか?
⇒気にしなくていい程度です。
 考えすぎないように!

質問3 前回の手術の前6か月かけて6キロ体重を落としました。
その直後乳がんが判明し、今回も再び太ってしまい膝に支障が来ていたので3か月かけて6キロ落としました。
今は標準体重より少し少なめです。
たまたまかもしれませんが、乳がんとダイエットは関係ありますか?

⇒全く無関係です!
 質問者はたぶんに考えすぎの傾向があるようです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/20
***