Site Overlay

非浸潤がん全摘手術後の脇のしこり

[管理番号:10277]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳がん
症状:脇のしこり
投稿日:2022年5月13日

田澤先生、こんばんは。
宜しくお願い致します。

ちょうど1年前の4月にしこりを見つけ、
クリニックにて精密検査となり、細胞診でクラス4、針生検では鑑別困難との事で6月に大学病院にて外科的生検手術を受けました。
その際、非浸潤がんが見付かり範囲を大きめに取ったものの断端陽性となりました。
主治医は癌は取りきれている(乳腺ギリギリの所だったので)、残っていても僅かだと思うので放射線をすれば問題ないと仰っていましたが、私は心気症もあることからなるべく再発に怯えないで済むようにと全摘を選び、再度8月に手術をし癌の残存はみられないということで無治療で過ごしていました。

たまに胸は痛みましたが、手術をしたので仕方ないと思っていましたが、先月たまたまシャワーの際に術側の脇辺りに3mmぐらいの良く動くコロコロとしたしこりを見つけました。
シャワーから上がるとなかなか
見つけられないのですが、ボディソープなので触ると見付かります。

分かる範囲で書きますと
ER100% 強陽性
PgR100% 強陽性
ki-67陽性率は7-8%程度となっています。

そこで質問ですが
①私は2ヶ月前の3月にクリニックにてエコーを受けて問題なしと言われました。
その時には何も言われなかったのですが、検査から先月見つけた1ヶ月の間にしこりは出来たりするものですか?
ずっと触っていたわけではないので、いつからあるかは分かりません。

②非浸潤がんで全摘なら根治だと教えて頂きました。
ではこのしこりは取りこぼしから再発という事になりますか?

③6月の外科的生検の時に非浸潤がんと分かっていたのでセンチネルリンパ節生検を
やりませんでしたが、これはやった方が良かったのでしょうか?

④先程も書きましたがクリニックでエコーしてもらってからまだ2ヶ月しか経っていません。
すぐにでも再度診てもらった方が良いでしょうか?
因みに次は半年後の9月を予定しております。

もちろん、検査をしなければ分からないのは重々承知してますが、2度手術をし、再発の確率を1番低くした方法を取ったのにと不安で仕方ありません。

お忙しい所、申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

シャワーの際に術側の脇辺りに3mmぐらいの良く動くコロコロとしたしこりを見つけました。
シャワーから上がるとなかなか見つけられない

⇒自己検診を続けましょう。

急いで受診など、まったく不要です。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/25
***

質問者様から 【質問2】

非浸潤がん全摘後の脇のしこり、さらに胸の痛み
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳がん
症状:脇のしこり、胸の痛み
投稿日:2022年5月25日

田澤先生、おはようございます。

先日は忙しい中、回答頂きありがとうございました。

そして不安な気持ちをお話出来る場所を作って頂き、ありがとうございます。

先生からの返信を受けて少し落ち着く事が出来ました。
再度質問と今の症状で気になる部分のお話となりますが宜しくお願いします。

前回脇のしこりが気になるとの質問をした時に「自己検診を続けましょう」との回答を頂きました。
これは①特に問題がないので自己検診を続けましょうとの意味で宜しいでしょうか?そうであれば普通に触れるリンパ腺でしょうか?

②全摘後の自己検診で注意すべき状態とはどのようなものでしょうか?
(しこりの大きさとか痛みや堅さ、動かない等、罹患してない方と同じでしょうか?)

③以前、乳がん発覚前から年1回の検査で
通っていた乳腺外科の先生は「自己検診などしなくて良い。
1年に1度きちんと検査を受けていればがんが見付かっても早期発見なんだから」と仰る先生でした。
(今通ってるクリニックは自己検診推奨です。)
ただその話が通るのは病院側が検査をし、確実に良性かそうでないかの白黒ハッキリ付ける事が出来なければ難しいと思うのですが。
(経過観察を挟んだらそれだけ治療開始までの時間が掛かるし、場合によっては早期でなくなる)私は月一の自己検診が習慣になっていたのでそのまま続け、今回の乳がんは年1回の検査前(前回の検査から10ヶ月後)に自分で見付けて検査して分かりました。
手術をした病院の先生からは発覚する1年前ぐらいからあったのでは?と言われました。
乳がんは唯一自分で触って分かるがんだと認識しています。
長くなりましたが自己検診について先生はどのように思われますか?

④そして今の状態なのですが、脇から全摘した胸全体が痛みます。
手術をしてから9ヶ月経つのですが、再度、先生のコラムや近い境遇の方のQ&A、乳がんのガイドライン本などを読み直した所、脇の痛みは更年期によるホルモンの乱れなどからの痛み、
胸は乳房切除後疼痛症候群かな?と思ったのですが、可能性としてどうでしょうか?

⑤非浸潤がんで全摘と言うことは完治、根治としている。
センチネルリンパ節生検をやってないことを不安に思ってましたが、
外科的生検で非浸潤がんなら省略しても良い事。
リンパ腺への転移は非浸潤がんで全摘ならリンパ腺への道が閉ざされてるので
ほぼ無いとの解釈で良いですか?

たくさんの質問となりますが宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

質問内容は前回と同じですね?

(以下、回答のコピペ)
⇒自己検診を続けましょう。

急いで受診など、まったく不要です。
ご安心を。

★自己検診を続けるというのは、せめて1か月以上は自己検診して「それでも、どうしても気になる」なら、受診しましょう。という意味です。

「言い換えれば」3mmで「慌てて受診する」ことがないように、冷静になりましょうということです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/2
***

質問者様から 【質問3】

非浸潤がんで全摘でも骨転移はある?
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳がん
症状:腰の痛み
投稿日:2022年7月9日

田澤先生、こんにちは。
先日、相談に乗って頂けた事で冷静になり慌てて病院に駆け込むこともなく、しっかりと観察して過ごしてます。
ありがとうございます。

改めて私の状態です。

左胸非浸潤がん
外科的生検で断端陽性の為、根治を希望して全摘(手術から8月中旬で1年)
ステージ0、リンパ節転移なし、無治療。

そして今回の質問なんですが、ここ1週間前から右側の腰が痛く、湿布などで様子を見てますがいまいち良くなってません。
その症状に加え、食事の最中に物が飲み込めなくなったり、少し気持ち悪くなる事が多くなりました。
ずっと暑かったので冷たい飲み物を多く飲んでいて胃腸が弱っていると判断してましたが、この症状も3食毎回ではないにしろ多い印象です。

改めて質問です。
1、腰の痛みが続くので整形外科に行こうと思っていますが、骨転移だった場合レントゲンで分かるのでしょうか?

2、整形外科で特に問題無くても腰の痛みが続く場合MRIなど撮って確認した方が良いのでしょうか?

3、非浸潤がん全摘で遠隔転移はほぼないと認識してますが、先生の患者さんの中に居たことはありますか?
元々、運動不足、筋力低下など身に覚えはあるのでただの腰痛かなとも思いましたが、大人しくしている時にも少し痛むので相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

腰痛は普通に整形外科で診てもらってもいいとは思います。
但し骨転移の可能性はほぼありません。(常識的に)ご参考に。

★乳癌だからといって、あらゆる症状を「癌のせい」にする思考回路から「まずは抜け出す」ことが肝要です。
 「胃が痛い」時には「胃腸が弱っている」とか「胃酸が多い」?として「普通に」胃腸科を受診するように「腰痛」があれば「転移?」などと考えずに「普通に」整形外科を受診しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/20
***