Site Overlay

乳がん手術について

[管理番号:10435]
性別:女性
年齢:35
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年7月11日

右側乳がん脇下リンパ節転移あり、
胸骨リンパ節にも1箇所転移あり。
胸は貧乳で、腫瘍が6センチくらいあります。

術前抗がん剤で小さくしてから全摘の予定なんですが、
自分の乳がんのタイプがルミナールAかBと言われてます。
HER2は陰性
ki67は調べてないのでわかりません。

皮膚に近いってこともあり、切除して皮膚がくっつくかわからない。
皮膚移植もいるかも?という感じでした。

なので術前抗がん剤になったんですが、
タイプもはっきりしてないし、本当に抗がん剤が必要なのかもわかりません。

私は半年も癌が身体の中にあるのが不安で仕方ありません。
少し痛みもあります。

手術で取れるのであれば早く手術してもらいたいと思ってます。
先に手術できないですか?と聞いても、抗がん剤が先という考えで、途中で小さくなったとしても半年間の抗がん剤が終わってからの手術になると言われました。

すでにAC療法2回目終わってるんですが、しこりの大きさは変わっていません。
この場合は先に手術するということは難しいんでしょうか?

先生の意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

最近、術前抗がん剤をゴリ押しする医師が増えているのは(正直)手術自体の習熟度に問題があることを露呈しているのだと感じます。

皮膚に近いってこともあり、切除して皮膚がくっつくかわからない。
皮膚移植もいるかも?という感じでした。

⇒この文面が、(私には)其の医師の手術経験の無さを露呈しているように思えます
(経験上)

そのような医師に押し切られることがないように願っています。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/20
***