Site Overlay

6月28日(火)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺エコーの経過観察   [管理番号:10397]
気になったのは、
前回までのエコー技師さんじゃなかった事で
今回から新しい技師さんになっていたので
前回までの技師さんが気にならなかったこの所見を今回からの技師さんが拾い上げたのかな?
とも思いました。

*いずれにしても私は3ヶ月の経過観察で心配ないでしょうか?
*それとも医師がきちんとエコーしてくれる病院をもう一度受診した方が良いのでしょうか?
*5ミリだと良性の物か悪性の物か判断できかねますか?
<女性37歳> ……【詳しく読む】乳腺エコーの経過観察

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

組織診 結果待ちでの疑問   [管理番号:10257]
① 53歳で 急に しこりが出ることは 注意が 必要ですか

② バネ式の 針生検で 2回 取りましたが 、麻酔のあと
針を刺す瞬間 必ず エコ―を同時に 使うのでしょうか?
私の 場合 ありませんでした

検査結果が 出て納得いかない
もしくは 治療 が 必要ならば江戸川病院で お願いしたいと思っております
<女性53歳> ……【詳しく読む】組織診 結果待ちでの疑問

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌手術の日に内出血していて大丈夫ですか   [管理番号:10396]
6月初旬に左乳癌温存手術しました。
その時CTで肺にも影が見つかりペット検査しました。
それで右乳にも光っているところが、手術前日に見つかり、手術退院後針生検しました。
結果ガンが見つかり今度は、肺ガン疑いがあるのと一緒に手術します。
ガンが進めば怖いので、早くしてほしいですが、内出血でエコーで場所を見てもらいにくかったようです。
内出血まだ消えない時に手術をしてもらうのは、術中病理診断もわかりにくいですか?
消えない時するのは差し障りありますか?日も決めたので、延期して頂くのか悩んでいます。

もう一つは左は、非浸潤がんでしたが バラバラと散らばってたそうで できやすいタイプかもしれないので 安心するなら全摘しときますか?とも言われました。
したほうがいいですか。
■病名:乳癌 非浸潤がん
■症状:乳房痛
<女性71歳> ……【詳しく読む】乳癌手術の日に内出血していて大丈夫ですか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診結果について   [管理番号:10395]
先週マンモとエコーの検診を受けて昨日結果が届きました。
マンモでは異常なしA判定でしたが、エコーでは両乳腺嚢胞。
両充実性腫瘍。
右嚢胞内腫瘍B判定でした。

充実性腫瘍や嚢胞内腫瘍があるのに、精密検査、経過観察がないのはどうしてでしょうか。
嚢胞内腫瘍は精密検査しないといけないと思うのですが…。
精密検査不要と書かれてありましたが、不安です。
■病名:充実性嚢胞 嚢胞内腫瘍
■症状:乳房チクチクした痛み
<女性47歳> ……【詳しく読む】検診結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDxの必要性   [管理番号:10394]
質問です。
①先生はオンコタイプDxをした方がいいと思われますか?

②また、ざっくりと私の現時点での生存率と再発率を教えて頂けると嬉しいです。

③私の場合のステージはIIaですか?IIbですか?
■病名:乳がん
■症状:しこり3cm、痛み(皮膚の赤み)あり
<女性43歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXの必要性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞であるかどうか   [管理番号:10393]
質問ですが
①次は、6ヶ月後に最初の個人病院で診てもらう判断で大丈夫でしょうか?

② 個人病院の先生は、CDのマンモの画像は診て下さっていましたが、11月のエコー画像は確認していない様でしたのでそこも気になっていますが、過去のエコー画像はチェックしてもあまり意味がないのでしょうか。

③ここでの質問を拝見していると、田澤先生に診て頂ければ、嚢胞か否かがはっきりし、安心出来るのではと思い、そちらも迷っています。
■病名:嚢胞もしくは、嚢胞らしきもの
<女性51歳> ……【詳しく読む】嚢胞であるかどうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up