Site Overlay

嚢胞であるかどうか

[管理番号:10393]
性別:女性
年齢:51
病名:嚢胞もしくは、嚢胞らしきもの
症状:
投稿日:2022年6月24日

お忙しい所恐れ入りますが、嚢胞について気になる事があり質問させて頂きます。

よろしくお願い致します。

私は2011年に乳がんで右乳房全摘手術をし、再発せず今年ホルモン治療も終了し、がん専門病院から2022年6月乳腺の個人病院を紹介され転院しました。

転院先の6月の医師本人によるエコー検査で、左乳房(おそらく乳首周辺)に嚢胞があると言われました。

心配ないですか?と質問した所心配ないですとの解答でした。

何度かエコーで確認している様でした。

きれいな丸ではなく、歪な形の様に思いました。

1年後の検診で大丈夫との事で、何か心配があれば6ヶ月後でもいいですとの事でした。

私が乳がんの経験があり心配症であるので、心配しないよう配慮して下さっているのを感じました。
嚢胞について今まで指摘された事はありません。

2021年11月のがん専門病院での検診の時、脇のリンパが少し腫れているがコロナワクチンの影響ではないかとの事でした。

症状では、左乳首周りにたまに痛みを感じるのと、左脇が突っ張るような感じがたまにあります。
家に帰ってから嚢胞について調べていたら心配になってしまい、別の病院を受診しました。

こちらは大きな病院から週に一度、総合病院に診察に来ている先生です。
エコーは技師の方が行います。

そこでは、
?嚢胞らしき物がある。
?大きさはエコーで見られるギリギリの大きさ
?初見で良く分からないので3ヶ月から6ヶ月後の経過観察
?脇のリンパの腫れは画像上見られない
との事でした。

私には、境界が不明瞭に感じましたが、特に指摘はありませんでした。

1年後の検診と、3ヶ月から6ヶ月の経過観察では、医師の判断に差があり、不安を感じております。

また、がん専門病院から紹介された時に持っていた2021年11月のエコー画像などのCDが返却され手元にあるのですが、それを見てしまい、
左乳首周りに黒い丸が写りその中にに白い物が見えるものが、2箇所あり、一つは平たい丸で中に白い物が二つある様な感じで、一つは歪な形の丸の中に白い物が一つ写っている様でした。

素人なので、それが嚢胞と指摘された物なのかももちろん分からず、
不安を煽る形になってしまいました。

そこで質問ですが
①次は、6ヶ月後に最初の個人病院で診てもらう判断で大丈夫でしょうか?

② 個人病院の先生は、CDのマンモの画像は診て下さっていましたが、11月のエコー画像は確認していない様でしたのでそこも気になっていますが、過去のエコー画像はチェックしてもあまり意味がないのでしょうか。

③ここでの質問を拝見していると、田澤先生に診て頂ければ、嚢胞か否かがはっきりし、安心出来るのではと思い、そちらも迷っています。

先生のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

明らかに「考えすぎ」です。
2つの病院で「嚢胞」と言われただけの話です。
ご安心を。

症状では、左乳首周りにたまに痛みを感じるのと、左脇が突っ張るような感じがたまにあります。
⇒これは、更年期の症状です。
 気にしないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/5
***