Site Overlay

6月24日(金)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

背中の痛みについて   [管理番号:10392]
トリプルポジティブ、ステージ2a、化学療法後、今年1月に右乳全摘、現在ハーセプチン、パージェタ、タモキシフェン服用中です。

背中(背骨と右肩甲骨のあいだ)に鈍痛があります。
痛みは動きとは
関係なく痛むような気がします。
骨転移を心配しています。

足の痺れが気になり、今月のはじめに胸椎、腰椎のレントゲン、腰椎のMRIを撮り、異常はなかったのですが、胸椎はMRIを撮らなかったので、転移を見逃しているのではないかと心配です。

骨転移の可能性はありますか?何か検査をした方が良いのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性36歳> ……【詳しく読む】背中の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診   [管理番号:10391]
乳がん検診ではじめて要専門医療機関受診になりました。

検診結果
マンモグラフィー両側石灰
化←要専門医療機関受診
超音波←異常なし

昨年までマンモグラフィーと超音波、異常なしでした

精密検査と要専門医療機関受診の違いなんですか?
今回の結果の方が重い(癌)解釈であってますか?
<女性45歳> ……【詳しく読む】乳がん検診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所的非対称性陰影   [管理番号:10390]
6月(中旬)日に乳癌検診を受けました。
検査内容は、マンモグラフィー2方向・超音波です。

マンモグラフィー右側局所的非対称性陰影で精密検査になりました。

局所的非対称性陰影はじめてきいた言葉で、ネット検索しても良くわからなかったです。

局所的非対称性陰影は、何ですか?
左側は、4年前の検診から石灰化があり、その年によって精密検査になったり、ならなかったりしてます。

今回は、右側の精密検査のため石灰化も精密検査になりました。

超音波は、異常なしでした

6月(下旬)日に乳腺外来の予約しました。
<女性40歳> ……【詳しく読む】局所的非対称性陰影

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

炎症性乳がんの可能性について   [管理番号:10389]
10日程前から、左の乳房の下半分全体が周りの肌よりもやもや赤くなっていることに気付きました。
なんとなく広がっている?という感じです。
右側は妊娠線のように、赤い線が入っている状況ですが、左側は線らしい線はなく、全体的にピンク~赤い感じです。
痛み、痒みは両方とも無いです。
また、まだお乳は出ていません。
■症状:左乳房の赤み
<女性30歳> ……【詳しく読む】炎症性乳がんの可能性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病気の進行   [管理番号:10388]
クリニックでマンモトームを受け非浸潤乳管癌診断されました。

大学病院に紹介状書いてもらったのですが初診診察日が3週間後でそこから検査をして手術は2~3ヵ月後になりそうです。

手術まで期間が空いてしまって浸潤性に変わらないか心配です。

どのくらいまで空けていいものなのでしょうか?
■病名:非浸潤乳管癌
■症状:エコーには映らない石灰化
<女性41歳> ……【詳しく読む】病気の進行

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右胸のしこりとチクチクした痛み   [管理番号:10387]
右胸の右側に以前から2センチほどのしこりがあり、4年ほど前に繊維腺腫の診断を受けました。
しこりの大きさはその時からほとんど変わっていないと思います。
しかし最近、右胸の下の方と、脇の下にもしこりを感じるようになりました。
右胸下側のしこりは、以前からある線維腺腫よりゴツゴツしていて境目がはっきりしないような気がします。
脇の下は、パチンコ玉より小さい玉のような感触です。
そして最近しこりの部分というわけではないのですが、右胸がチクチク痛むことがあります。
痛みの程度は、少し気になる程度で生活には全く支障はありません。
痛みは生理周期とは関係なく起こります。
そして5ヶ月ほど前から右上腕部に四十肩の症状が見られます。
■症状:しこり、痛み
<女性44歳> ……【詳しく読む】右胸のしこりとチクチクした痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up