Site Overlay

右胸のしこりとチクチクした痛み

[管理番号:10387]
性別:女性
年齢:44
病名:
症状:しこり、痛み
投稿日:2022年6月22日

右胸の右側に以前から2センチほどのしこりがあり、4年ほど前に繊維腺腫の診断を受けました。
しこりの大きさはその時からほとんど変わっていないと思います。
しかし最近、右胸の下の方と、脇の下にもしこりを感じるようになりました。
右胸下側のしこりは、以前からある線維腺腫よりゴツゴツしていて境目がはっきりしないような気がします。
脇の下は、パチンコ玉より小さい玉のような感触です。
そして最近しこりの部分というわけではないのですが、右胸がチクチク痛むことがあります。
痛みの程度は、少し気になる程度で生活には全く支障はありません。
痛みは生理周期とは関係なく起こります。
そして5ヶ月ほど前から右上腕部に四十肩の症状が見られます。
また、関係があるかどうか分かりませんが1年ほど前、時々右胸の下あたりの体側が腫れることが数回ありました。
その腫れは、痛みはなく、2-3日でいつも自然に治っていました。
右側の胸と胸付近に気になることが多く、
心配になっています。
これは乳癌の可能性があるのでしょうか。
個人的な事情で来月まで病院に行けず、こちらで筆問させていただきました。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

典型的な(年齢的に)閉経へ向かう「ホルモンが不安定となって起こる症状(痛みなど)
質問者にこそ、是非『今週のコラム 343回目 乳房痛 それは更年期やストレスによるホルモン刺激症状ですよ。』を読んでいただきたい。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/1
***