Site Overlay

乳腺エコーの経過観察

[管理番号:10397]
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:
投稿日:2022年6月26日

こんにちは。

先日、一年に一度のマンモと
半年に一度のエコー検査に行ってきました。

母、祖母と乳がんなのでこの頻度で10年程
毎年行っています。

マンモと触診では異常がなく
エコー検査で5ミリ程の腫瘤のようなものが見られたので次回3ヶ月くらいしたらもう一度診てみましょう。
と言われました。

動揺してしまい特に詳しくは聞けなかったのでどんな物かはわかりかねます。

以前も別の位置ですが確か同じような事があり、
次の時は消えていて「乳腺の良性の変化だね~」と言われた記憶があります。

普通の人だったらもっと間あけるけどあなたは家族歴があるから3ヶ月で、
小さくなってるのか、消えてるのか経過をみましょう。
と仰っていました。

気になったのは、
前回までのエコー技師さんじゃなかった事で
今回から新しい技師さんになっていたので
前回までの技師さんが気にならなかったこの所見を今回からの技師さんが拾い上げたのかな?
とも思いました。

*いずれにしても私は3ヶ月の経過観察で心配ないでしょうか?
*それとも医師がきちんとエコーしてくれる病院をもう一度受診した方が良いのでしょうか?
*5ミリだと良性の物か悪性の物か判断できかねますか?

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

本当に(その所見が)きになるのであれば、例え5mmと小さくても(経過観察の期間を短くするとか、そんなセコイ真似ではなく)組織診をして100%確定診断すればいいのです。
★小さいと(組織診に)自信がないなどと、言うようなら(そういう医師は)私は全く信用しません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/5
***