Site Overlay

6月16日(木)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸のしこりについて   [管理番号:10366]
質問したいことがいくつかあります。

1.乳がんの可能性はあるのか(年齢的には大丈夫だと思われますが祖母が先日乳がんの治療を終えたところなので少し不安です)。

2.乳がんでないとしたら何の病気である可能性が考えられ、それは緊急を要するのか。

3.先生が実際に私と同じような特徴を持つしこりを見られたことがあるのか。

4.下腹部のうっすらとした痛みは女性ではよくあることなのか、胸の症状と関係はあるのか。
<女性16歳> ……【詳しく読む】胸のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカーが上昇しない遠隔転移はあるのか?   [管理番号:10365]
2016年5月に左胸温存手術、腫瘍の大きさ33ミリ×26ミリ、浸潤径8ミリ×9ミリ、Ki 67は8%。
放射線60グレイ照射、タモキシフェン4年、閉経しレトロゾール服用2年目です。

4ヶ月ごとの腫瘍マーカー、骨密度は年1回の検査にて同年代より多少良好と先月診断されております。

質問は
1)腫瘍マーカーが上昇しない遠隔転移はありますか?
腫瘍マーカーが正常範囲内のうちは、腰が痛い、股関節が痛いなどは安易に「骨転移」と考えず、整形外科に相談する、という行動で良いものでしょうか?

2)骨に転移した場合は、安静にしていても痛みが出るものでしょうか?
逆を言えば、安静時に痛くないのであれば、心配しない・・・というスタンスで良いでしょうか?
■病名:乳がん(硬がん)
■症状:背骨、股関節の痛み
<女性53歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカーが上昇しない遠隔転移はあるのか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージがまだわからない段階での治療計画   [管理番号:10309]
先週乳がんの告知受けました。
検査はエコー、マンモ、針生検です。

針生検の結果で乳がんの告知を受け、術前化学療法をして全摘するか、先に全摘するかどちらか選んでという話でした。

結局先生と色々話して術前化学療法を受けてから全摘することにしたのですが、ステージがわからない時点で治療の計画をたてるのは普通ですか?しこりがかなり大きく5cm以上あり、脇の下にもしこりがあるのでリンパ節に移転してるんじゃないかな、と思ってます。
遠隔転移も覚悟しているのですが、遠隔転移していた場合でも、術前化学療法と、先に全摘どちらでもいいってことありますか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:左胸上部にしこり。5cm以上。脇の下にも1cmくらいのしこり有り
<女性37歳> ……【詳しく読む】ステージがまだわからない段階での治療計画

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘後局所再発の術後療法について   [管理番号:9623]
術後病理結果が出るのが来週になる見込みで、主治医からは、今後の治療として考えられるのは
①放射線治療はした方が良い
②ホルモン療法に効果ありと出れば、タモキシフェン再開?生理
を止める注射を検討
③化学療法(抗HER2療法)の追加を検討
と言われました。

タモキシフェン服用だけでは抑え切れなかったということなの
で、全身治療は見直しが必要とのことでした。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性51歳> ……【詳しく読む】全摘後局所再発の術後療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。