Site Overlay

6月16日(木)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍の経過観察について   [管理番号:10364]
質問なのですが、良性か悪性か境界型かまだわかりませんが、いずれにしても今後の経過観察は大学病院のような大きいところでしていったほうがよいですか?
全身の観察が必要なのですよね?
というのも、今のクリニックはマンモグラフィとエコーしかなく、CTや血液検査なども別の医療機関に行かなくてはなりません。

それに葉状腫瘍は稀な病気だと知り、それなら症例が多そうな大学病院などがよいのではと思うのですが、どうでしょう?

それともう一つお聞きしたいのは、マージンの事です。

主治医に聞くと、へばりついていた箇所は正常な乳腺も含めて多めに取ったが、つるっと取れたとこは多めに取っていないそうです。

病理検査の結果で取り残しがないと判断されれば、マージンが取れてなくても最手術の必要はありませんか?
■病名:葉状腫瘍
<女性49歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍の経過観察について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前マンモトーム生検結果と術後病理結果の違いについて   [管理番号:10299]
術後の病理の結果が
T1bN0M0 Stage I

ER: TS=PS(5)+IS(3)=(8) (+) 100%

PgR: TS=PS(3) +IS(2)=(5) (35%)

HER2 (2+) 染色強度中等度

MIB-1 (ki-67) index: 7%

HER2: 2+で現在再検査中です

質問ですが、
①術前の生検結果では HER2:1+で陰性で、ルミナルAでしょうと言われていたのに、術後の病理でなぜ2+になるのでしょうか?

②術前の生検結果ではki-67: 18.5%でしたが、術後の病理結果では
Ki-67: 8%となぜそんなにも違いがあるのでしょうか?この結果は信頼できるのでしょうか?結果の違いが信用できず不安で仕方ありません

③HER2 が三次検査で陽性なら、私のサブタイプでは抗がん剤は必須でしょうか?
■病名:乳癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】術前マンモトーム生検結果と術後病理結果の違いについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発予防のためのベージニオについて   [管理番号:10363]
相談なのですが、
①ベージニオを私が使えることになった場合、再発時など今後の治療に対して何か懸念事項は考えられますでしょうか。

②腫瘍計が4センチの場合と7センチの場合では、再発予防のためのベージニオに対す
る期待できる効果は異なるものなのでしょうか。

③私の状況を踏まえて、先生であればベージニオの使用をお勧めしますでしょうか。
■病名:ルミナールBタイプ、乳管がん
<女性43歳> ……【詳しく読む】再発予防のためのベージニオについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法 薬の選択について   [管理番号:10362]
左乳房全摘術後5年程経過しました。
気になる副作用は無くノルバデックスを服用してきました。

このまま続けるつもりでしたが、半年ほど生理が来ないため閉経したのかと不安です。

閉経だとするとノルバデックスを続けていても効果が減りますか。

私のような年齢でも閉経後のホルモン薬に変更した方が良いでしょうか。
■病名:粘液乳がん
<女性44歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法 薬の選択について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。