Site Overlay

6月16日(木)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

タモキシフェンの副作用   [管理番号:10361]
45歳の時に右胸の乳房温存手術をうけました。

初見は非浸潤がんでしたが、術後の病理ですこし浸潤してることが判明。
センチネル陰性、リンパ節転移なし。
腫瘍の大きさ3×2㌢

ホルモン反応性、グレード1、脈管浸潤なし、HER2スコアは0陰性
ki_67は8%

放射線治療25回後ホルモン治療10年を開始しました。

ホルモン治療のタモキシフェンを飲み始めて2ヶ月で下腹部痛がで始めたので、婦人科を受診。
子宮体癌と頸がんの検査をしたことがなかったのですが、異常なく。
MRIもとるも筋腫があるものの特段痛みになるようなことはないと言われました。

やはりタモキシフェンの副作用で間違い無いのでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:下腹部痛
<女性46歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンの副作用

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

her2陽性 ホルモン受容体陰性乳ガンの再発、転移   [管理番号:10360]
私はhar2陽性、ホルモン受容体陰性の乳ガンでki-67は29%です。
har2型は乳ガン全体の10%程の悪性度の強い癌のようですが、その10%の中の再発、転移率は何%になっているのか、データがあれば、是非是非教えて頂きたいです。
(一通りの化学療法を実施した後のデータをお願い致します。)
また、手術時にセンチネルリンパ節の検査から癌細胞が見つかった場合はhar2型の場合は、ほぼ遠隔転移したということになるのでしょうか?
■病名:乳ガン her2型
■症状:2.5cm程の左胸のしこり 乳ガンステージ2a
<女性50歳> ……【詳しく読む】HER2陽性 ホルモン受容体陰性乳ガンの再発、転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の再発   [管理番号:10324]
私は今年の2月、募大学病院にて左胸の部分切除手術を行いました。

術前の検査では線維腺腫か葉状腫瘍が疑われるとの所見でしたが術後の検査では良性の葉状腫瘍と判明されました。

大きさはかなり大きかったけど(約10cm)手術は無事終わったとのことだったので6か月後定期検査をする予定でした。

それが約2週前から手術したところにしこりが感じられ最初は手術した痕ではないか
と思ったがなかなか硬かったので近くの病院でエコーしてもらったら
葉状腫瘍の再発に考えられると聞かされました。
(大きさは約4cmでした。)
■病名:葉状腫瘍
■症状:葉状腫瘍の再発
<女性32歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍の再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性タイプの術前化学療法について   [管理番号:10251]
64歳女性、腫瘤に気付き受診し、悪性疑いのためマンモトーム生検を行いました。

腫瘤径 3cm×3.5cm
浸潤性乳癌
ホルモン受容体 陰性
HER2スコア 3+(陽性)
リンパ節転移 所見なし
遠隔転移 所見なし
上記のとおり、HER2陽性乳癌と診断されました。

主治医より術前化学療法として、3週間毎トラスツズマブ+フルツロン(1日2回内服)×4クール後の手術を提案されました。

トラスツズマブ+タキサン系でないことに対する疑問を感じ質問しましたが、効果は変わりない旨の回答でした。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこりあり、浸潤性乳癌(HER2陽性)と診断
<女性64歳> ……【詳しく読む】HER2陽性タイプの術前化学療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所的非対称陰影について   [管理番号:10359]
市の乳ガン検診で局所的非対称陰影12mmと書かれ要精密検査になりました。
たまに、生理前に左脇が痛みだし、生理が終わる頃にはなくなるという事はありました。

この12mmというのは右胸との差の事ですか?
12mmの何かがあるという事ですか?
この所見を病院に持って行ったら針で刺す検査はしますか?
<女性49歳> ……【詳しく読む】局所的非対称陰影について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸下側を押した時の痛み   [管理番号:10358]
4ヶ月前にエコーとマンモを受けて異常なしです。

今朝ふと左胸下側に触れた時にズキッと痛みを感じたため、仰向けの状態で確認してみたのですがおそらくしこりはなさそうでした。
ただ押すと痛みが走る箇所があります。

生理まで10日程ありますが、まだ胸が張ってきているかんじもありません。

胸の痛みが乳がんの症状ということもありますか?

次は8月末にエコー検診のみ予約していますが、待っていて平気ですか?
痛みが増強するようなら受診するでいいでしょうか?
<女性38歳> ……【詳しく読む】左胸下側を押した時の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up