Site Overlay

葉状腫瘍の再発

[管理番号:10324]
性別:女性
年齢:32歳
病名:葉状腫瘍
症状:葉状腫瘍の再発
投稿日:2022年5月31日

先生、初めまして。

葉状腫瘍の再発について色々質問がありうかがうこととなりました。

私は今年の2月、募大学病院にて左胸の部分切除手術を行いました。

術前の検査では線維腺腫か葉状腫瘍が疑われるとの所見でしたが術後の検査では良性の葉状腫瘍と判明されました。

大きさはかなり大きかったけど(約10cm)手術は無事終わったとのことだったので6か月後定期検査をする予定でした。

それが約2週前から手術したところにしこりが感じられ最初は手術した痕ではないか
と思ったがなかなか硬かったので近くの病院でエコーしてもらったら
葉状腫瘍の再発に考えられると聞かされました。
(大きさは約4cmでした。)

その結果をもって手術した大学病院に行ったら同じく再発にみられるとの所見だったので来週再手術をする予定です。

ここでいくつか質問があります。

1.初回手術結果を見たら切除した周囲に残りの腫瘍はないとありましたが、マージンは約1mmで十分なマージンを取れていなかったと思われます。

  今回は十分なマージンを確保して切除するとのことですが、1cmくらいのマージンを確保すればまた再発する可能性を下げれるでしょうか?
  あと、新しくできた腫瘍の周りだけでなく既存切除した部位の周りも広範囲で切除してほしいと要求すべきでしょうか?

2.術後の検査結果で mitosis : 1/50hpf でした。
良性、境界型を区分する基準は10hpfで何か所確認できたかによると調べておりますが、
  1/50hpfということは1/10hpfより同じく良性葉状腫瘍ではあるがもっと良好だと考えてよろしいでしょうか?
  再発したところが境界型や悪性になったらどうしようと不安でたまりません…

3.手術日に再度エコーを見て手術範囲を決めるとのことですが、MRIなど追加検査はいらないでしょうか?

読んでいただきありがとうございます。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術後半年以内の再発ということですね?
そもそも初回手術時に「良性とはいえ、10cmという大きさが非常に気になります」
ここがターニングポイントとなりうるので、後悔しないような手術をしましょう。
(MRIは不要)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/11
***

質問者様から 【質問2】

葉状腫瘍の再手術
性別:女性
年齢:32歳
病名:葉状腫瘍
症状:葉状腫瘍の再発
投稿日:2022年6月14日

先生、貴重なコメントありがとうございました。

先生のおっしゃる通りマージンを十分にするようにお願いして手術が終わり今は回復中です。

手術する前に担当医に色々聞きましたがそれでも疑問が残りまた質問させていただきたいと思います。

1.初回手術のあとの病理検査結果 mitosis : 1/50hpf でした。
  これについて1/50hpfだと良性葉状腫瘍であっても良好な数値ではないかと聞きましたが、
  むしろかなり数値があったので短期間で再発したと考えられるとの意見でした。
  1/50hpfの数値は境界型に近いほど高い数値でしょうか?

2.2度目の手術が終わってから数日たちましたが初回手術の際、切開した痕の横からしこりのようなものが触られます。
  皮膚を切開したんだから回復の途中少々硬くなったりするのはたまにあると聞きましたが再度検査は必要でしょうか?

できてしまったのはしょうがないことだし、無事手術も終わったからあまり心配しないようにしたいですが
担当医から病理検査結果を待つべきだが短期間での再発なので結果が良くない可能性もあると聞いて不安でいっぱいです。

もしも検査結果が境界型や悪性なら追加検査や手術が必要でしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

葉状腫瘍のグレードについては(勿論、細胞分裂の数も重要要素の一つですが、基準は存在しません)それよりも寧ろ「浸潤性増殖の有無」です。
ご参考に。

もしも検査結果が境界型や悪性なら追加検査や手術が必要でしょうか?
⇒病理結果が出てから、考えましょう。(結果出る前から、あれこれ悩むこと自体ナンセンス)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/23
***