Site Overlay

葉状腫瘍の経過観察について

[管理番号:10364]
性別:女性
年齢:49歳
病名:葉状腫瘍
症状:
投稿日:2022年6月15日

私は10年ぐらい前から線維腺腫(約3cm)があり経過観察をしてきました。

それが去年9月に胸が痛くなったので診察に行くと、4cmになっていました。

その時に太針生検をしましたが、線維腺腫でした。

じゃまなら取ってもよいと言われましたが、良性なので置いておいてもよいと言われたので、そのままにしていました。

ところが今年の2月ぐらいに大きくなってきたと感じたので受診(3月)したら、6.5cmになっていました。

恐くなり5月に腫瘍のみ切除したのですが、摘出したら12cmぐらいあったと言われました(3月の受診から手術前日まで一度もエコーなどやっていませんでした)。

今病理検査の結果待ちですが、2週間ぐらい前に中間報告で葉状腫瘍であるのは間違いないと言われました。

私は乳腺専門クリニックに通っていて、そこの先生が近くの総合病院の手術室を借りて全身麻酔で手術してくれました。

そこで質問なのですが、良性か悪性か境界型かまだわかりませんが、いずれにしても今後の経過観察は大学病院のような大きいところでしていったほうがよいですか?
全身の観察が必要なのですよね?
というのも、今のクリニックはマンモグラフィとエコーしかなく、CTや血液検査なども別の医療機関に行かなくてはなりません。

それに葉状腫瘍は稀な病気だと知り、それなら症例が多そうな大学病院などがよいのではと思うのですが、どうでしょう?

それともう一つお聞きしたいのは、マージンの事です。

主治医に聞くと、へばりついていた箇所は正常な乳腺も含めて多めに取ったが、つるっと取れたとこは多めに取っていないそうです。

病理検査の結果で取り残しがないと判断されれば、マージンが取れてなくても最手術の必要はありませんか?

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

病理結果も出ていないのに、明らかに「先走り」しすぎです。(気持ちは解らないではありませんが)

葉状腫瘍は例え悪性だとしても採血腫瘍マーカーは無意味だし、治療も手術だけです。
なので術後の定期診察は局所のエコーだけとなります。(悪性葉状腫瘍ならば、半年
に1回程度は胸部レントゲンを撮影してもいいかもしれません)
物事を複雑に考える必要はありません。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/23
***