Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:10366]
性別:女性
年齢:16歳
病名:
症状:
投稿日:2022年6月15日

現在16歳です。
11歳くらいの頃から胸にしこりがあるのですが、当時母に相談したところ思春期では
よくあることだから気にしないで良いと言われ、特に気にも留めず生活してきました。

ところが最近両胸(と、かすかに脇の手前、胸との境界あたり?)に僅かに痛みを感じました。
なんかジンジン痛いな、という感じでうずくまる程ではありません。
たまに発症し気づいたら収まっています。
気になり自分で検索したところ明らかに他の人よりしこりの大きさが大きいことが分かりました。
直径10cmくらいあります。

その他のしこりの特徴として
・左右一つずつ、胸の中心に大きくあります。
・左右1,2cmほどは動かすことが出来ますが手を離すとすぐ元の位置に戻ります。
・表面はツルツルしているように感じます。

また関係ないかもしれませんが下腹部にも稀に違和感のような、うっすらとした痛みを覚えることもあります。

上記の状況で質問したいことがいくつかあります。

1.乳がんの可能性はあるのか(年齢的には大丈夫だと思われますが祖母が先日乳がんの治療を終えたところなので少し不安です)。

2.乳がんでないとしたら何の病気である可能性が考えられ、それは緊急を要するのか。

3.先生が実際に私と同じような特徴を持つしこりを見られたことがあるのか。

4.下腹部のうっすらとした痛みは女性ではよくあることなのか、胸の症状と関係はあるのか。

今現在も痛みを感じており少し不安です。
お返事いただけると幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

結論から言えば、まったく心配ありません。
胸の中央は「しこり」ではなく「おそらく」発達した乳腺そのものでしょう。
他の症状もホルモンの症状のようです。
病気ではありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/23
***