Site Overlay

6月17日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

線維腺腫   [管理番号:10369]
以前、先生に線維腺腫の診断をして頂きました。
ありがとうございました。

乳がんのガイドラインにて、良性乳腺疾患は乳がんのリスクを上げると書いてありました。
特に増殖性病変はリスクになり、その中にcomplex fibroadenoma
と記載されていました。
線維腺腫とは、
また違うものなのでしょうか?
また、良性乳腺疾患の既往は組織とは別に乳がんのリスクが高くなる印象を受けますか?
注意して検査をしていった方がよいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
■病名:線維腺腫
■症状:しこり
<女性40代> ……【詳しく読む】線維腺腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:10285]
細胞診でクラス4の悪性の疑いとなり、総合病院を紹介され、組織診で浸潤性の乳がんと言われました。

これからMRIやCT等の検査をして、治療方針をたてるとのことでしたが、
当初の乳頭付近のしこりの他に2つほどしこりあるので、全摘出になるのではというお話でした。

最初のしこりほどはっきりしたしこり状のものは、触ってみてもよくわかりません。

乳頭付近のしこりも皮膚に変色やひきつれもなく、円盤状で中央のでっぱった部分が皮膚をもりあげています。

粉瘤と言われ安心していたのですが、再検査後にがんと言われ気持ちがついていけていません。

複数のしこりがある場合、全摘出は必須なのでしょうか。

また、乳頭直下から右側にかけて、皮膚に近い部分にあるしこりを摘出する場合、
乳輪や乳頭も摘出対象となり、温存は望めないでしょうか。

新たな2つは細胞診は不要とのことでした。

最近二の腕のだるさ、乳頭付近のしこりに鈍い痛みを感じるときもあります。

症状がどんどん悪化しているように感じられ、不安がつのります。
■病名:乳癌
<女性52歳> ……【詳しく読む】乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

超音波検査でのカテゴリー3   [管理番号:10368]
超音波検査の結果が届きカテゴリー3要精密検査でした。

乳房 〈右嚢胞/両側リンパ節/左混合性腫瘤〉

という内容でとても心配です。

自己検診ではシコリ等は全く感じられず分泌液等も出てはいないです。

昨年のマンモグラフィーでは異常なしでした。

癌になっていてリンパ節に転移とかが心配される状況なのでしょうか?
<女性46歳> ……【詳しく読む】超音波検査でのカテゴリー3

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不正出血   [管理番号:10367]
私は2021年の2月に左胸乳がんの温存手術をし、
ルミナールA ステージ1で、3月からで丁度40歳になった頃からタモキシフェンを服用しています。

タモキシフェン服用中の不正出血について
質問させていただきたいのですが、
私はもともと30日前後で毎月生理が来ていたのですが、タモキシフェンを服用し半年ほど経ってから、
生理の間隔が40日~56日くらいの間隔が空くようになり、最終の生理は2022年の4月です。

5月に少し茶色いおりものが数日続き生理かと思ったんですが
おりものシートでおさまるほどだったし
前日に婦人科検診をしたのでその影響なのかとも考えました。
そして6月にも(今現在)また茶色いおりものが数日続いており今度こそ生理かなと思いましたが前回と同じような感じです。

今年の初め頸がん体がんの検診はしていて、異常はありませんでした。
2月と5月の婦人科検診では子宮内膜は1センチと言われています。

この不正出血はタモキシフェンの影響なのでしょうか?
■病名:左胸乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】不正出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up