Site Overlay

超音波検査でのカテゴリー3

[管理番号:10368]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:
投稿日:2022年6月16日

超音波検査の結果が届きカテゴリー3要精密検査でした。

乳房 〈右嚢胞/両側リンパ節/左混合性腫瘤〉

という内容でとても心配です。

自己検診ではシコリ等は全く感じられず分泌液等も出てはいないです。

昨年のマンモグラフィーでは異常なしでした。

癌になっていてリンパ節に転移とかが心配される状況なのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

癌になっていてリンパ節に転移とかが心配される状況なのでしょうか?
⇒違います。
 リンパ節の記載は無視しましょう。

超音波所見で唯一問題となっている(カテゴリー3:要精査)のは「左混合性腫瘤」だけですよ。
針生検して100%確定診断してしまえば、質問者の今ある不安が解消されます。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/24
***

質問者様から 【結果2】

再検査の結果
性別:女性
年齢:46歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日はお忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。
アドバイス通りに再検査を受け嚢胞や腫瘤があれば針生検等してもらうつもりで乳腺外科を受診しましたが今回受けたマンモ、エコー、触診ではそのような所見は見当たらないとの事でした。
このまま自己検診はきちんと続けて心配なようなら半年後にエコーをもう一度受けてみてはどうか?という事でしたのでそのように経過観察していく事にしました。
また何かあれば質問させていただきたいと思います。ありがとうございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/24(本日から再質問可能)
***