Site Overlay

5月24日(火)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤のアレルギー   [管理番号:10186]
ホルモン、HER2ともに陽性です。

HER2はfishで+2です。
kiは22.3%、転移はありませんが腫瘍が4.5cmのためステージは2a。
全摘済み。

術後の補助療法でドセタキセル+ハーセプチン+ホルモン治療を予定していましたが、ドセタキセルでアレルギーが出たため中止。
パクリタキセルも同系列のためできないとのこと。

仕方なく、ハーセプチン単独療法となり3回目を終え、昨日からタモキシフェンを始めたところです。

他に使える抗がん剤はなく、パージェタも転移がないのに使っても意味がないからやらないとのこと。

あくまでも補助的な治療だから、あえてリスクのある治療はしないと。

先生はハーセプチン単独療法はすすめないとのことですが、私のような場合は、どうしたらいいのでしょうか?
ハーセプチンなしの、タモキシフェン一択でしょうか?
他に治療法はありますか?
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】抗がん剤のアレルギー

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛みについて   [管理番号:10301]
ふとした瞬間、左乳房にズキンといった痛みが走るときがります。
痛みは一瞬で走り去るといった感じです。
これもホルモンの影響でしょうか?
<女性48歳> ……【詳しく読む】乳房痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘かで悩んでいます   [管理番号:10300]
最初は全摘をお勧めしますと言われたのですが、その後、同じ病院内で先生を変えて
意見を伺ったところ、全摘でも温存でも構わないと言われ、迷っています。

HBOCの検査も受けたのですが、結果はまだわかっていません。

・HBOCの結果が陽性の場合は、全摘をした方がよいのでしょうか?
・温存して再発した場合は、全摘になるのでしょうか?
・全摘しても再発するリスクがあるとの説明でしたが、温存と違うのは確率が下がるというだけになりますか?
・このところ、肩や腕などが痛いのですが、転移をしている可能性はありますか?いろいろと考える時間が欲しくなり、手術の日程を伸ばしてしまっています。

全摘の場合は再建(インプラント)を考えていますが、再建もいろいろと大変そうなので躊躇しており、踏み切れません。
また、温存は経験しているのである程度わかっているということも大きいです。

ただ、放射線治療をすると再建が難しいとのことで、そちらでも悩んでいます。
温存した場合、また再発、手術を行うかもしれないことを考えると、全摘をしてしまった方がよいのかなという思いもあります。
■病名:乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】温存か全摘かで悩んでいます

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値   [管理番号:9475]
はじめまして、5月(中旬)日に部分切除術しました。
術後病理検査で浸潤15mm.ホルモンレセプター50%
程 核グレード1.KI67-2%、
HER2.フィッシュ法陰性
断端陰性、センチネルリンパ陰性
脈管侵襲陰性です。
ホルモンレセプターが典型的な強陽性じゃないので、抗癌剤ワンクール検討してると言われました。
もし心配ならオンコタイプDXを薦められました。
抗癌剤はなるべくやりたくないです。
ホルモンレセプター低いとの事でトリネガに近いのでしょうか?オンコタイプDXでリスクはどれくらいになるのでしょうか?
心配で仕方ないです。
宜しくお願いします。
<女性55歳> ……【詳しく読む】浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前マンモトーム生検結果と術後病理結果の違いについて   [管理番号:10299]
術後の病理の結果が
T1bN0M0 Stage I

ER: TS=PS(5)+IS(3)=(8) (+) 100%

PgR: TS=PS(3) +IS(2)=(5) (35%)

HER2 (2+) 染色強度中等度

MIB-1 (ki-67) index: 7%

HER2: 2+で現在再検査中です

質問ですが、
①術前の生検結果では HER2:1+で陰性で、ルミナルAでしょうと言われていたのに、術後の病理でなぜ2+になるのでしょうか?

②術前の生検結果ではki-67: 18.5%でしたが、術後の病理結果では
Ki-67: 8%となぜそんなにも違いがあるのでしょうか?この結果は信頼できるのでしょうか?結果の違いが信用できず不安で仕方ありません

③HER2 が三次検査で陽性なら、私のサブタイプでは抗がん剤は必須でしょうか?
■病名:乳癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】術前マンモトーム生検結果と術後病理結果の違いについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up