Site Overlay

3月26日(土)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ステージ2aルミナールBの予後、ki67高値への恐怖   [管理番号:10139]
質問したい事は
①10年生存率、無再発率
主治医は80~90%なおるからね!とおっしゃって下さいます。

②ki67値が高いことが気になり治療が落ち着いた今、気持ちが沈んでしまう事がたまにあります。
ネットなどで予後不良と書かれていますが、それほど気にする必要はないのでしょうか?

③上記の治療は妥当なのでしょうか?

④定期検診が半年毎にエコー、CT(薬はなし)、血液検査なのですが妥当でしょうか?
■病名:右浸潤性乳がん
■症状:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】ステージ2AルミナールBの予後、KI67高値への恐怖

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ご意見お聞かせください   [管理番号:10133]
手術が終わり、左乳房に16ミリのがんが見つかり、ルミナールbher2でした。
まもなく治療が始まります。

MRIで他にも0期の広がりも見つかり全摘となりました。

これはありがたいと思っています。

毎年検診を受けていて、もっと小さい段階で見つからなかったことにくやしい気持ちがあるのですが、これは仕方のないことでしょうか?
<女性48歳> ……【詳しく読む】ご意見お聞かせください

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の症状について   [管理番号:10181]
先週、無事手術も終わり、経過も良かった為早めに退院することができました。

入院中は何ともなかったのですが、退院日から現在まで、少しフラフラとすることがあります。

頭痛などはありません。

朝が一番症状があります。

昼前になると治ります。

タモキシフェンを飲み始めて約2ヶ月です。

関節痛はありますが、ホットフラッシュなどはあまりありません。

入院中は何ともなかった為少し不安です。

この症状は心配いらないでしょうか?
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】術後の症状について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

無再発率、生存率   [管理番号:10180]
主治医は、結果について私があまり詳しく知る必要がないと考えているのか、質問をしにくいと感じています。

グレード3については、主治医は残念そうな表情で話されていましたが、田澤先生が「参考程度に」と回答されていることから、その通り受け止めています。

腋窩リンパへの転移が6個あることも不安ですが、

予後が悪い浸潤性微小乳頭がんであることから

無再発率や生存率は悪くなるのでしょうか。

提示されている治療をしっかり受けた上で、

私の5年後や10年後の無再発率、もしくは生存率はどのくらいでしょうか。

田澤先生の患者様で、ステージ3で治療10年後、元気に過ごしてらっしゃる方はおられるのでしょうか。
<女性42歳> ……【詳しく読む】無再発率、生存率

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん、今後の治療について   [管理番号:9650]
乳がんで確定してしまいました。
シコリが17mmで大きめの乳管内伸展があり、脇リンパ節にレベルIIまで腫れがあります。
ER 0、PgR 0、HER2 2、Ki-67 80%でトリプルネガティブまたはHER2タイプとのことで、HER2はスコア2で追加検査中で2週間後解るそうです。
ステージは2a~3相当と聴きました。
全摘希望ですので先に手術希望でしたが、主治医から癌が血管を作っており、出血リスクや、がんが散らばるリスクがある為、術前に化学療法をする方が良いと伺いました。
あー、QandAと同じだー
と内心思いましたが、手術を押し通すのも、薬剤を始めるのも正直言ってすべてが恐怖です。
予後は同じと拝見しましたので、最短来週からでも化学治療を始めたいと思います。
FEC療法3w4回~DOC療法3w4回でHER2ならハーセプチン、パージェダがあるか無いか。
先生からみて薬剤等おかしくないでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:脇や胸のしこり、痛み
<女性30歳> ……【詳しく読む】乳がん、今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up