[管理番号:10180]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2022年3月24日
こんにちは。
先生のご意見を直で伺えるこのような場を設けられていることに感謝し、いつも拝読させていただいております。
ありがとうございます。
この度、乳がん部分切除の手術を受けました。
リンパへの転移6個
グレード3
腫瘍3センチ
ルミナルタイプ
浸潤性微小乳頭がん
抗がん剤、放射線治療、ホルモン治療の予定です。
浸潤性微小乳頭がんはネットで検索すると「予後が悪い」という情報のみで、それ以外の情報を得ることができません。
こちら乳がんプラザ内で検索しても、話題に出ていないように思います。
手術やその後の治療をしても、特に予後が悪いのでしょうか。
そもそも「予後が悪い」とは、治療を受けても良くならない、とか遠隔転移を起こしやすいという意味なのでしょうか。
主治医は、結果について私があまり詳しく知る必要がないと考えているのか、質問をしにくいと感じています。
グレード3については、主治医は残念そうな表情で話されていましたが、田澤先生が「参考程度に」と回答されていることから、その通り受け止めています。
腋窩リンパへの転移が6個あることも不安ですが、
予後が悪い浸潤性微小乳頭がんであることから
無再発率や生存率は悪くなるのでしょうか。
提示されている治療をしっかり受けた上で、
私の5年後や10年後の無再発率、もしくは生存率はどのくらいでしょうか。
田澤先生の患者様で、ステージ3で治療10年後、元気に過ごしてらっしゃる方はおられるのでしょうか。
お忙しい中大変申し訳ないです。
ご教示いただけますと嬉しく存じます。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
私の5年後や10年後の無再発率、もしくは生存率はどのくらいでしょうか。
⇒無再発率=生存率と考えましょう。(分けて考える理由が解りません)
リンパ節転移6個=ステージ3Aとなるので「やるべきことを全て行う」ことによって70-80%程度と思います。
ご参考に。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/2
***