[管理番号:10133]
性別:女性
年齢:48
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年3月8日
手術が終わり、左乳房に16ミリのがんが見つかり、ルミナールbher2でした。
まもなく治療が始まります。
MRIで他にも0期の広がりも見つかり全摘となりました。
これはありがたいと思っています。
毎年検診を受けていて、もっと小さい段階で見つからなかったことにくやしい気持ちがあるのですが、これは仕方のないことでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
毎年検診を受けていて、もっと小さい段階で見つからなかったことにくやしい気持ちがあるのですが、これは仕方のないことでしょうか?
⇒16mmなら十分「検診を受けていたから早期発見されて,その甲斐があった」というレベルだと思います。
強いて言えば、検診の「項目」と「精度」も関係します。
5mm以下の病変を検出するには(マンモではなく)エコーが必要であり(つまり「エコー無のマンモグラフィーだけでの検診では無理」だということ)、更に「エコーはその術者による技術(精度)」により雲泥の差が出てしまうのです。
ご参考に
質問者様から 【質問2 】
エコー検査
性別:女性
年齢:48
病名:
症状:
投稿日:2022年3月25日
10133
お忙しい中、返信ありがとうございます。
「16mmなら十分「検診を受けていたから早期発見されて,その甲斐があった」
というレベルだと思います。
」
先生のその言葉を忘れずに治療を受けていこうと思います。
ただ‥‥私がもっと乳がんへの意識が高く、エコー検査を田澤先生のような熟練の
先生に何年か前に見てもらってたら、と思うと、なかなか自分の中で折り合いをつ
けられません。
せめてルミナールAなら抗がん剤しなくてよかったのに‥。
愚痴です、ごめんなさ
い。
いつかこのくやしさを乗り越えます、忘れます。
未来に生きます。
娘や友人にはエコー検査も大切だよと、伝えます。
主治医の先生のことは信頼してますが、年に一度、田澤先生に右の胸をエコー検査
などしてもらうことは出来ますか?
グレード2,ki10%、ルミナールbher2の私は根治出来ますでしょうか?
「結果・経過」の送信として扱いました。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/2
***