Site Overlay

3月7日(月)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

前立腺がんとHBOC   [管理番号:10132]
40歳でトリプルネガティブと診断され、手術(左胸温存)→化学療法(6ヶ月)→放射線治療を終え、6年目の経過観察中です。

家族歴はないものの、HBOCのガイドラインではリスクありなので(年齢、サブタイプ)、遺伝子検査の検討を続けていますが、現在は保留にしていました。

ところが、79歳の父に前立腺がんの疑いが出てきました。

父が前立腺がんと診断された場合、私はやはりHBOCの可能性が高いのでしょうか。

遺伝子検査を受け陽性の場合、卵巣の予防切除を受けることは以前から考えてきました。
しかし、父の状況から、いよいよ自分はHBOCなのかと思うとやはり怖くて心配です。
田澤先生のお考えをお聞かせください。
■病名:トリプルネガティブ乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】前立腺がんとHBOC

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん Lyリンパ管   [管理番号:10131]
病理検査の結果が出て、リンパには転移してなかったんですけど…
リンパ管は1で脈管は0でした。
ルミナールなんですけど…
ホルモン治療薬が決まったんですけど…
リンパ管が1でも抗がん剤はしなくても大丈夫ですか?
ステージはIAです!
■病名:浸潤性乳管癌 硬性型
<女性43歳> ……【詳しく読む】乳がん LYリンパ管

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

痛み   [管理番号:10130]
2日前から乳頭に痛みがあります。
下着が擦れると痛いぐらいです。

片方のみです。
生理前にいつも乳頭が痛くなるのですが、ここまでいきなり激痛になったのは初めてなので、心配です。
乳房などにはしこりなど見当たりません。
ですが、乳頭をつまんで触ってみると、コリコリしたシコリのようなものが触れます。
左右さわっても痛みのある
右側のほうがコリコリしたかんじです。
ホルモンバランスの影響でしょうか?
■症状:乳頭痛
<女性34歳> ……【詳しく読む】痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ベージニオについて   [管理番号:10074]
先日、ベージニオの適応が追加されたとの記事をみました。

追加の対象がホルモン受容体陽性で、かつHER2陰性(HER2陽性より再発リスクが高い)の早期乳がん。
さらに「腋窩リンパ節転移4個以上」「腋窩リンパ節転移1~3個+腫瘍サイズ5センチ以上または腫瘍グレード3」のいずれかを満たす場合に、術後、ホルモン療法と併用して2年間、内服投与される。
との記載でした。

この記事を読んで、まさに私だと思ったのですが、現時点で主治医からベージニオのお話は何もありません。
子どもが幼く、少しでも再発率を下げられるのであれば、トライしたいという気持ちがありますが、今後の運用がどうなりそうかとか、留意点が分からず、躊躇する気持ちもあるので、質問させていただきました。
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性42歳> ……【詳しく読む】ベージニオについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血液性分泌液が続いています   [管理番号:10104]
先日、MRIの画像で白く視えたところをエコーで確認し、余分をみて5センチ位を全身麻酔下で4.5日間の入院で切除手術するか、このまま少し様子を見るか…と言われました。

乳管造影剤の話は出ていません。

こちらのQ&Aで
なんちゃって乳管腺葉区域切除をしている施設はあるようですが…  乳管造影もしないのに「正しい乳管腺葉区域切除ができる筈がない」ことは、明白です。

と、お答えになっておられます。

このまま癌の不安と分泌液の煩わしさを持ったままはイヤなので手術を受けようと思っていたのですが、こちらを読み心配になりましたので質問させていただきます。

このままだと乳管造影なしで手術となりますが大丈夫でしょうか?
<女性65歳> ……【詳しく読む】血液性分泌液が続いています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

充実腺肝がん 悪性度3   [管理番号:10105]
しこりの大きさは触診では1.5cmほどと言われましたがエコーでは2cm
悪性度3だと予後悪いのでしょうか?
そもそも2年前からがんだった可能性はあるのでしょうか?
結果を知ってから1週間で体重は2キロ減りました。
これも精神的なものですか?
がんが進行しているためでしょうか?
■病名:乳がん 充実腺官がん
■症状:乳首の下のしこり
<女性54歳> ……【詳しく読む】充実腺肝がん 悪性度3

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up