Site Overlay

2月17日(木)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん   [管理番号:10096]
先日、乳がんの診断を受けました。

左側に2個 右側に1個 両胸で3つの癌がある事が分かりました。

全てステージIですが、両胸全摘で先生にお話をしました。

質問ですが、癌になりやすい体質なのでしょうか?
先生からは遺伝子検査を進められましたが保険適応で7万円かかります。
将来の事、娘の事、姪っ子の事を考えたら受けた方が良いのか悩んでいます。
■病名:乳がん
<女性51歳> ……【詳しく読む】乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果のご意見および今後の治療ついてのご相談   [管理番号:10054]
告知当初は辛くてたまらず毎日何とか精神バランスを保ち生活してきました。

再発の不安がいつも頭から離れず、これから先の人生を考えると恐怖心で頭がおかしくなりそうです。

再発のリスクが高い断端陽性だったことも不安を増長させていると思います。

・私の場合、再発率はどれくらいか教えていただけないでしょうか。

また、DCIS(一部浸潤)でホルモン治療は検討してもよいとガイドライン上ではなっているかと
思うのですが、子宮への副作用を一番不安に感じており、できることなら服用したくありません。

服用しなかれば再発リスクが上がると主治医に言われ、気が重いですが現状毎日服用しています。

今後副作用の発現によっては、服用中止も視野に入れようと考えています。
■病名:右乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】病理結果のご意見および今後の治療ついてのご相談

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術までの進行について   [管理番号:10095]
1月末に乳がんと診断されました。

現在、術前検査中です。

手術は3月になると言われております。

もし、現在リンパ節転移などが無くても、手術までの間に進行してしまうことはないのでしょうか?

まだまだわからないことばかりで、勉強不足でふと不安と疑問がわき、質問させて頂きました。
■病名:乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】手術までの進行について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌ステージ4の卵巣摘出について   [管理番号:10094]
5年前にルミナールAタイプの乳ガンになり、リンパに4つ転移があったので、抗がん剤、放射線、タモキシフェンの治療を行っていました。

1年前に再発が分かり、現在イブランス、フェソロデックス、リュープリンの治療を行って1年たちました。
肝臓に8ミリ(現在はほぼ見えない)、肺にパラパラと小さい転移があります(現在縮小維持)。
先日の産婦人科の検診で、ホルモンの数値がリュープリンをしているのに下がっておらず、効いていない事が判明しました。

薬をゾラデックスに変更予定ですが、卵巣摘出や卵巣に放射線を当てるなどの治療もあることも知り、実際に行う事ができるのでしょうか?(遺伝性はなし)また行ったとして効果はありますか?
やはりホルモン数値が高いと悪くなる可能性も高くなりますか?
また他に治療法がありますでしょうか?
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳癌ステージ4の卵巣摘出について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

部分切除後の治療について   [管理番号:10093]
昨年7月に健康診断にて石灰化、再検査となり、
今年1月に乳がん疑いで右胸部分切除を行いました。

昨日、病理の結果が出ましたが、口頭での説明でした。

ステージI
ER30% PgR25%
HERS2+(FISH法で再検査中)
Ki67 35%
腫瘍の大きさ13mm
浸潤5mm
脈管侵襲なし
異型度3
センチネルリンパ節生検転移なし

担当医からはHER2陽性ならルミナールHER2となり、TC-放射線25回-抗HER2薬1年-ホルモン療法5年

陰性でもKi67が高いのとガンの顔つきが悪いので再発が多い。
ルミナールB、ホルモン感受性が低いので抗がん剤をした方が良いとのことでした。

初期で切除、放射線、たぶんホルモン療法と言われていたので抗がん剤と言われて動揺しています。
■病名:乳がん
<女性50歳> ……【詳しく読む】部分切除後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーについて   [管理番号:10092]
先日、乳がんと診断され、色々不安ではありますが、このサイトで色々勉強させて頂いております。

今回不安な事があり質問よろしくお願い致します。

以前、別の質問者様の質問で腹部エコーの件で、肝転移除外の為のルーティンのようで、大丈夫ですと回答されておられました。

今回、私もお腹のエコーをとりました。

おそらく肝臓の辺りかと思いますが、何枚も何枚も写真を撮っておられました。

他の場所は1枚?程です。

私は昔に脂肪肝があると言われております。

あまりにも肝臓部ばかりで不安になりました。
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】エコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up