Site Overlay

2月16日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌告知されました   [管理番号:10091]
告知は1月(上旬)日です。
ステージ2AHER2です。

元々の持病再生不良性貧血が有る為にネオラール、レボレードを一年以上飲んでおります。
セカンドオピニオンも2件受けております。
これ以上化学療法は止めるべきと、1つの病院では3月始めに全摘手術をで、予定、
もう1つの病院では抗癌剤を術前3ヶ月しましょう。
ともう1つの病院は抗癌剤を薄めて術前にしましょう。
と…バラバラに別れてしまいました。

転移するリスクと抗癌剤のリスクとどちらを考えるべきか、わからなくなって居ます(涙)。
■病名:乳癌
■症状:乳癌しこり
<女性49歳> ……【詳しく読む】乳癌告知されました

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプdxについて   [管理番号:10090]
人間ドッグで見つかり先月右胸の全摘いたしました。
リンパ節の転移無し
ホルモン受容体プラス
HER2マイナス 核グレート1
Ki67は15% ステージ1Aの 病理結果です。

治療はホルモン薬のみとなりましたが
こちらの病院はオンコタイプの適応なく
先生からも お話しないので自分で調べました。
ホルモン薬のみだけでいいのか不安ですし
再発率がオンコタイプ出来ないので
大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。
お薬はアリミデックス1mgです。
■病名:乳がん
<女性62歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの組織検査結果まち   [管理番号:10060]
本日マンモグラフィ、エコー検査をしました。

マンモグラフィでは左胸に石灰化がみられ、
エコーではその部分に、1.3センチの黒い影があたり組織検査をして検査結果を待っています。

しこりは、いたばスムーズな形ですが至る凸凹してみえるために、悪性の可能性もあるので組織検査となりました。

多分違うと思うけど、と朝はおっしゃっていましたが
不安です。

一部凸凹していて、良性という場合はあるのでしょうか?

また、1.3センチは初期での発見でしょうか。
<女性46歳> ……【詳しく読む】乳がんの組織検査結果まち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージを教えてください   [管理番号:10089]
ステージを質問させてください

左乳がん全摘

浸潤径 16 ?14ミリ
乳管内進展 21? 、4ミリ

リンパ節 0/2
脈管侵襲 ly0 リンパ管
v0 血管
波及度  f(脂肪)

核グレード2
組織学的グレードⅡ

ER 90% (乳管内は5%)
PGR90%(入管内は5%)
her2 3+
Ki 67 10%(乳管内は20%)

主治医の先生の走り書きを写しました。

はじめはしこりが22ミリだったのですが、術後浸潤部が、16ミリとなり、T1N0M0→ステージ1
と主治医の先生からはっきり言っていただいたのですが、
乳管内進展は気にしなくていいのでしょうか?
21ミリだとステージ2なのでは?
ステージ1だとやっぱり気持ち的に安心感につながるんですが‥。
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】ステージを教えてください

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸の腫瘍   [管理番号:9952]
5ヶ月の息子に授乳中です。

2ヶ月前左胸にしこりを発見しまして、3件の病院にいきました。

11.(上旬)に一軒め→消化器専門の乳腺もみれるクリニックで医師のエコー 何も映らず異常なし

11.(下旬)に二軒目→乳腺外科で技師のエコーと医師の診察 何も映らず異常なし

12.(中旬) に三軒目→乳腺外科で医師のエコー

触れているしこりは乳腺そのもの
強いていうならば2ミリほどの良性腫瘍(乳腺線維腺腫)または触りすぎによる傷からの炎症でリンパが腫れている?所見がある
とのことでした。
■病名:乳腺線維腺腫またはリンパの腫れ?
■症状:左の2ミリのしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】左胸の腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up