Site Overlay

オンコタイプdxについて

[管理番号:10090]
性別:女性
年齢:62歳
病名:乳がん
症状:浸潤性乳がんです
投稿日:2022年2月15日

人間ドッグで見つかり先月右胸の全摘いたしました。
リンパ節の転移無し
ホルモン受容体プラス
HER2マイナス 核グレート1
Ki67は15% ステージ1Aの 病理結果です。

治療はホルモン薬のみとなりましたが
こちらの病院はオンコタイプの適応なく
先生からも お話しないので自分で調べました。
ホルモン薬のみだけでいいのか不安ですし
再発率がオンコタイプ出来ないので
大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。
お薬はアリミデックス1mgです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

現在OncotypeDXは(今年春 4月か?に予定されているう保険収載まで
の)無償検査が提供されていますが、(質問者は)すでに薬物療法を開始
(anastrozole)しているので、対象となりません。
 ★対象者の条件に「薬物療法未施行」があるのです。

ただ、Ki67=15%だからホルモン療法でいいと思いますよ。
ご参考に。