Site Overlay

エコーについて

[管理番号:10092]
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年2月16日

田澤先生こんにちは。

先日、乳がんと診断され、色々不安ではありますが、このサイトで色々勉強させて頂いております。

今回不安な事があり質問よろしくお願い致します。

以前、別の質問者様の質問で腹部エコーの件で、肝転移除外の為のルーティンのようで、大丈夫ですと回答されておられました。

今回、私もお腹のエコーをとりました。

おそらく肝臓の辺りかと思いますが、何枚も何枚も写真を撮っておられました。

他の場所は1枚?程です。

私は昔に脂肪肝があると言われております。

あまりにも肝臓部ばかりで不安になりました。

また、撮っている最中に、技師の方からこの後主治医の診察があるか聞かれ、一層不安になり質問させて頂きました。

主治医の診断は別日で、検査時間は10分~15分ぐらいでした。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳癌の初期治療の段階で肝転移があることは「極めて」稀なので(気になる気持ちは理解できますが)心配する必要はありません。
脂肪肝があると肝臓エコーは(その)所見が出るし、他に「嚢胞」や「血管腫」などの可能性の方が圧倒的に高いですよ。
ご参考に。