Site Overlay

2月1日(火)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナール ステージⅡb 核グレード3 の術後抗がん剤について   [管理番号:10047]
1/中旬 左胸全摘、リンパ郭清あり

術後病理診断
大きさ38㎜
リンパ転移3こ

ER 3b
PgR 3b
HER2 0
核グレード3
他の臓器への転移はなし

とのことでステージⅡbとなりました。

今後の治療について主治医と少しお話をしました。

主治医は
年齢、リンパ転移、グレードから化学療法を勧めています。

またその際3ヶ月と6ヵ月どちらがよいかとの話で主治医はガンのことだけを考えると6ヵ月を勧めます。
とのことでした。

また、オンコDXで調べてからでもよいが少し遅くなっちゃうよとの話もありました。

わたしとしては抗がん剤をすることに不安もありますが仕方がないかなとは考えています。

ただ3ヵ月と6ヵ月どちらにするのか判断ができずにいます。
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】ルミナール ステージⅡB 核グレード3 の術後抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプについて   [管理番号:10046]
サブタイプについても勉強しているのですが、術前と術後では変わることもあると拝見し、質問お願い致します。

針生検の結果
大きさ10㎜ほど
ホルモン陽性
HER2陰性
ki67 14%
ルミナールA
グレードは聞いておりません。

現時点では抗がん剤不要とのことです。

術後ルミナールタイプが変わることは少ないとは理解しておりますが、先生のご経験上、ルミナールAがルミナールBに変わる確率はどれぐらいあるのでしょうか。

乳がんと診断され、なかなか冷静になれない中、不躾な質問申し訳ありません。

また、母が16年前に乳がんになりました。
(今も元気にしております)その時は、まだサブタイプで治療方法が確立されてなかったのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】サブタイプについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの診断について   [管理番号:10045]
1週間前に乳がんと診断されました。

詳細な検査結果は今からですが、現在ステージ1とのことです。

質問①
今から詳しい検査をするそうですが、検査前にある程度のステージはわかるのでしょうか?
検査後、大きくステージが変わらないか不安です。

乳腺外科の先生であれば、ある程度の予想はついているのでしょうか?

質問②
手術まで1ヶ月半ぐらい開くのですが、大丈夫でしょうか?
妹が先に抗がん剤は必要か聞いたところ、ルミナルAなので不要と言われたそうです。

質問③
告知されたから、癌側の胸や、脇に違和感や押さえたら痛いと言っています。

痛い場所は、しこりが無い場所というか複数箇所のようです。
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】乳がんの診断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸にしこり?   [管理番号:10044]
今朝明け方に胸がかゆく、触ったところコリっとした感じがあり、そこから目が覚め改めて触ったのですな、特にわかりませんでした。
骨を触ったのか、寝ぼけてたのかわからないです。
毎年六月に乳房エコーをしています。
特に異常なしでした。

六月にまた健康診断受けるのですが、それでよろしいでしょうか?
毎年エコーしていればなんかあっても大丈夫ですか?
<女性37歳> ……【詳しく読む】胸にしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検後のしこりについて   [管理番号:9932]
乳がん検査に引っ掛かった際、こちらのサイトを心の頼りにして拝読させていただいておりました。

本題ですが今年の7月にに乳腺外科でのエコー検査にて5ミリのしこりが見つかり、針生検を受けた結果乳腺症でした。
ところが、針生検を受けてからそれまで感じたことの無い2センチくらいのしこりを針が通った箇所に感じます。
9月にアメリカに引っ越してしまったので、なかなか簡単に病院を受診するのも難しいです。
そのクリニックには電話で相談したところ、おそらく瘢痕のようになっていて消える期間には個人差があると言われました。

このようなことはよくあることでしょうか?
アメリカでも一度受診した方がよいでしょうか?
その際エコーかマンモどちらの方がいいでしょう?
■症状:針生検後のしこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】針生検後のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2 3+   [管理番号:8622]
5月の末あたりに、そろそろ毎年行ってる乳がん検診だなと、何気に乳房を触りしこりに気づきました。

気になるので、すぐに乳腺外科を受診しました。

6ミリのしこりだと言う事で、すぐ組織診をしてもらいました。

結果が昨日出ました。

湿潤がんの、HAR23+、EP陰性、ki-671
8%と記載されています。

先生は初期だし、しっかり治療すれば大丈夫と話してくれましたが。

ネットを見てしまい。

HER23+は、1センチ超えると予後悪いなどばかり出てきて。

つらくて不安でたまりません。

来週金曜日に、大学病院を受診する事になりましたが。

先生の乳がんプラザを見て、少し元気をもらっていますが。

私の予後は、やはり初期とはいえ厳しい状況なのでしょうか?
心配でつらいです。
■病名:湿潤乳がん
■症状:胸しこり
<女性:41歳> ……【詳しく読む】HER2 3+

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up