Site Overlay

2月2日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

マッサージについて   [管理番号:10050]
乳がんの診断を受け、現在術後待ちです。

まだまだ不安ばかりですが、20年前に母も同じ病気を患い、現在はとても元気にしていますので、私も母を目指して頑張って行こうと思っております。

次の主治医の診察まで時間があり、また私なりに調べてはいるのですがあまり情報がなく質問させて下さい。

直接、乳がんに関わることではないかも知れませんがお許し下さい。

質問①
私は凝りが酷く、定期的にマッサージを受けております。

手術待ちの間に受けても良いのかどうか。

うつ伏せで受けていますが、対位など気をつけなければならないのか教えて頂きたいです。
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】マッサージについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

皮膚転移について教えてください   [管理番号:10049]
最近、術側の脇にぽつっとにきびのようなものが1つできています。

どうしても術側にできると転移?と気になるんですが
皮膚転移ではありませんか?

先生が以前、皮膚転移は術側の初発部分の辺りにできると書いているのを拝見したのですが、
最初にできるとしたら、どのあたりですか?
脇に最初にできるのはないのでしょうか?

もう1つ質問なのですが、
センチネルリンパ節生検というのをしたんですが、
5個とった中ですべて転移なしだったのですが、

私の術側の脇のリンパ節ってまだ他にもあるんですか?
<女性42歳> ……【詳しく読む】皮膚転移について教えてください

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の腫れは見た目で分かるのか?   [管理番号:10048]
乳がんになったのは5年前です。
幸い早期で今まで再発もなくリンパ節に転移もなくホルモン治療のみで過ごしています。

質問なのですが、手術をした側の腕を上げて鏡でみたら、なんとなく真ん中の辺りが膨らんでる気がするんです。

膨らみの下にしこりはないように思います。

リンパ節に転移でしょうか?

そんなに見た目でわかるかな?と思いながらも心配になりました。

リンパ節転移とは、奥の方にできるんですか?

腕を上げて鏡に写った脇をみて膨らんでいるのは通常、リンパ節転移は見えないですか?

少し今日は脇の痛みもありました。

その症状もリンパ節とは無関係でしょうか?
<女性38歳> ……【詳しく読む】脇の腫れは見た目で分かるのか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナール ステージⅡb 核グレード3 の術後抗がん剤について   [管理番号:10047]
1/中旬 左胸全摘、リンパ郭清あり

術後病理診断
大きさ38㎜
リンパ転移3こ

ER 3b
PgR 3b
HER2 0
核グレード3
他の臓器への転移はなし

とのことでステージⅡbとなりました。

今後の治療について主治医と少しお話をしました。

主治医は
年齢、リンパ転移、グレードから化学療法を勧めています。

またその際3ヶ月と6ヵ月どちらがよいかとの話で主治医はガンのことだけを考えると6ヵ月を勧めます。
とのことでした。

また、オンコDXで調べてからでもよいが少し遅くなっちゃうよとの話もありました。

わたしとしては抗がん剤をすることに不安もありますが仕方がないかなとは考えています。

ただ3ヵ月と6ヵ月どちらにするのか判断ができずにいます。
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】ルミナール ステージⅡB 核グレード3 の術後抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up