Site Overlay

皮膚転移について教えてください

[管理番号:10049]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2022年2月1日

宜しくお願い致します

7年前に全摘手術を受けました。
病理結果は
広範囲の非浸潤癌
浸潤系5ミリ
リンパ節転移なし
脈管侵襲なし
ホルモン受容体陽性
核異型度3
ki67 25パーセント

以上です。

ゾラデックスが5年で終わり、今はタモキシフェンを服用しています。

そこでお聞きしたいのですが
最近、術側の脇にぽつっとにきびのようなものが1つできています。

どうしても術側にできると転移?と気になるんですが
皮膚転移ではありませんか?

先生が以前、皮膚転移は術側の初発部分の辺りにできると書いているのを拝見したのですが、
最初にできるとしたら、どのあたりですか?
脇に最初にできるのはないのでしょうか?

もう1つ質問なのですが、
センチネルリンパ節生検というのをしたんですが、
5個とった中ですべて転移なしだったのですが、

私の術側の脇のリンパ節ってまだ他にもあるんですか?

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術側の脇にぽつっとにきびのようなものが1つ
⇒毛嚢炎もしくはニキビだと思います。
 ご安心を。