Site Overlay

乳がんの診断について

[管理番号:10045]
性別:女性
年齢:45
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年1月30日

お忙しい中、妹の事で相談させて下さい。

1週間前に乳がんと診断されました。

詳細な検査結果は今からですが、現在ステージ1とのことです。

質問①
今から詳しい検査をするそうですが、検査前にある程度のステージはわかるのでしょうか?
検査後、大きくステージが変わらないか不安です。

乳腺外科の先生であれば、ある程度の予想はついているのでしょうか?

質問②
手術まで1ヶ月半ぐらい開くのですが、大丈夫でしょうか?
妹が先に抗がん剤は必要か聞いたところ、ルミナルAなので不要と言われたそうです。

質問③
告知されたから、癌側の胸や、脇に違和感や押さえたら痛いと言っています。

痛い場所は、しこりが無い場所というか複数箇所のようです。

色々と質問してしまい申し訳ありません。

また、少ない情報で申し訳ありません。

何卒、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「質問①
今から詳しい検査をするそうですが、検査前にある程度のステージはわかるのでしょうか?」

⇒「ある程度」ではなく、術前には「画像上のステージ(clinical Stageといいます)」となりますし、手術後には「病理学的ステージ(pathological stage)」に変わります。
 Clinical stage(cStage)とpathological stage(pStage)は、多くの場合一致しますが(当然ながら)一致しないこともあります。

「乳腺外科の先生であれば、ある程度の予想はついているのでしょうか?」
⇒「予想」ではなく、「画像上のステージ(clinical stage)」は画像診断でついてますよ。

「質問②
手術まで1ヶ月半ぐらい開くのですが、大丈夫でしょうか?」

⇒1か月半は

 寧ろ「早い方」です。
 ご安心を。(3か月を超えると「ちょっと」気になりますが…)

「告知されたから、癌側の胸や、脇に違和感や押さえたら痛いと言っています。」
⇒100% ホルモンによる「正常乳腺への刺激症状」です。
 30歳代後半から「閉経へ向けて卵巣が不安定となる」のですが、癌の告知など
「ストレスにより」卵巣が「なお一層」刺激されているのです。
 癌とは100%無関係です。
 ご安心を。

Scroll Up