Site Overlay

2月1日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌の針生検結果   [管理番号:10043]
半年前から大きさは変わっていないようですが、しばらく放ったらかしにしてしまったのでとても心配です。

ブレストセンターの先生は、早期だから部分切除ですぐに取っちゃいましょうとのこと。

でも、これまでの経緯からこの先生への信頼はなくなってしまい、この先生に任せるのが不安です。

○○病院に行ってみようと思うのですが、おそらく順番待ちですぐに診てもらえないと思います。

ブレストセンターの先生に手術してもらったほうが良いのでしょうか。

田澤先生のところも、順番待ちは多いでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:自覚症状なし
<女性36歳> ……【詳しく読む】乳癌の針生検結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

7年前に乳がんの手術   [管理番号:10042]
私は7年前に左胸を全摘手術しました。

リンパに転移はなかったのですが、左リンパを検査はしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
脇毛が左右生える量が違うんですが

手術していない方の右が結構量が多いです。

なにか関係ありますか?
右胸が多いので今度は右が大丈夫なのかふと心配になりました。

脇毛がたくさん生える事は乳がんの前兆みたいなことはありませんか?
<女性45歳> ……【詳しく読む】7年前に乳がんの手術

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の効果について   [管理番号:10041]
現在34歳でゾラデックス+タモキシフェンのホルモン治療中です。

(術後5年)

質問
血液検査でホルモンの値を調べると、治療の有効性が分かるのでしょうか?

あるブログで、ホルモン治療中の30代の方が値を調べた所、完全閉経の数値になっていない事から卵巣の摘出を勧められていました。

そして実際に摘出しておりました。

治療で生理を止めていても、年齢が若い=卵巣が活発などの理由で効果に差が出てくるという事ですか?

ホルモンの値の検査などは一度もした事がなく、このままでいいのか不安になり質問させていただきました。
<女性34歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療の効果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節の腫れ   [管理番号:10040]
先日乳がんと診断されました。

これから、骨シンチ、MRIの予定です。

今わかっている状況は下記のとおりです。

腫瘍約1cm 左B領域
ルミナルA(ホルモン療法開始してます)
ki67 14%
胸部CTでは他臓器に異常なし。

ただ、画像を見ながら脇のリンパが腫れているかなぁとのことでした。

しかし、今月(上旬)日に乳頭下の粉瘤に膿が溜まり、腫れて切開してしている(何回かなっています)ので、それでリンパが腫れている可能性もあると言われました。

私としては、宣告されたばかりで動転してしまっていて詳しく聞けませんでした。

この場合、リンパ節転移を疑うのか、教えて頂きたいです。
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】リンパ節の腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇から乳房にかけての横長の凹み   [管理番号:9979]
今月になり左脇から乳房にかけての鈍い痛み、違和感を感じていて、よく観察したところ左脇から乳房(乳首の斜め上あたりまで)にかけて横長の凹みを見つけました。
手を腰に当てて胸を張ると現れます。
(その凹みがいつからあったのかわかりません。。)

こちらの病院で医師の触診、その部分だけの技師の方にエコーをしてもらったのですが、エコー技師から、何もないよ!もう帰って良いよ!と言われ、エコーのあと医師と話をする間もなく帰されてしましました。

結局何なのかわからないまま、凹みもそのままでもう3週間以上が経ちます。
触ってもしこりの様なものはなく、血管?乳腺みたいなものがあるかも?くらいです。

エコーもさっと終わってしまい、医師からも説明もなく不安なままです。

もう一度病院にかかるか(こちらはかかりつけ医に相談して、必要と判断されればやっと専門医へ紹介状を書いて貰えるというシステムです。)、もうしばらく様子を見て良いのか、毎日モヤモヤしてしまいます。
モンドールなど自分なりに調べていたのですが、自分ではよくわかりません。

乳がんなどの可能性もあるのでしょうか?
■症状:横長の凹み
<女性38歳> ……【詳しく読む】脇から乳房にかけての横長の凹み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up