Site Overlay

リンパ節の腫れ

[管理番号:10040]
性別:女性
年齢:46
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年1月28日

お忙しい中よろしくお願いします。

先日乳がんと診断されました。

これから、骨シンチ、MRIの予定です。

今わかっている状況は下記のとおりです。

腫瘍約1cm 左B領域
ルミナルA(ホルモン療法開始してます)
ki67 14%
胸部CTでは他臓器に異常なし。

ただ、画像を見ながら脇のリンパが腫れているかなぁとのことでした。

しかし、今月(上旬)日に乳頭下の粉瘤に膿が溜まり、腫れて切開してしている(何回かなっています)ので、それでリンパが腫れている可能性もあると言われました。

私としては、宣告されたばかりで動転してしまっていて詳しく聞けませんでした。

この場合、リンパ節転移を疑うのか、教えて頂きたいです。

少ない情報量で申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「この場合、リンパ節転移を疑うのか、教えて頂きたいです」
⇒画像を見ていないので、あくまでも「その医師のコメントの印象だけ」ですが…

 疑いは強くはないようです。(あくまでも推測です)