Site Overlay

脇から乳房にかけての横長の凹み

[管理番号:9979]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:横長の凹み
投稿日:2021年12月29日

はじめまして
海外在住です。

今月になり左脇から乳房にかけての鈍い痛み、違和感を感じていて、よく観察したところ左脇から乳房(乳首の斜め上あたりまで)にかけて横長の凹みを見つけました。
手を腰に当てて胸を張ると現れます。
(その凹みがいつからあったのかわかりません。)

こちらの病院で医師の触診、その部分だけの技師の方にエコーをしてもらったのですが、エコー技師から、何もないよ!もう帰って良いよ!と言われ、エコーのあと医師と話をする間もなく帰されてしましました。

結局何なのかわからないまま、凹みもそのままでもう3週間以上が経ちます。
触ってもしこりの様なものはなく、血管?乳腺みたいなものがあるかも?くらいです。

エコーもさっと終わってしまい、医師からも説明もなく不安なままです。

もう一度病院にかかるか(こちらはかかりつけ医に相談して、必要と判断されればやっと専門医へ紹介状を書いて貰えるというシステムです。)、もうしばらく様子を見て良いのか、毎日モヤモヤしてしまいます。
モンドールなど自分なりに調べていたのですが、自分ではよくわかりません。

乳がんなどの可能性もあるのでしょうか?
痛み(違和感?)と凹みは何か関連があるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

明らかに「30代後半になって」女性ホルモンが不安定となった「副乳の症状」です。
その「横長の凹み」なるものもエコーしてもらっているのだから安心です。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

脇から乳房にかけての凹みの検査結果に疑問
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:左脇下から乳房にかけて横長の線状の凹み
投稿日:2022年1月28日

先日はご返答ありがとうございました。

左脇と胸の痛みや違和感はなみがありながらも続いていますが、先生に痛みは心配ないと言っていただいて安心しました。

ただ、では左の脇下から乳房にかけての線状の凹みはいったい何なのか。
とまだ不安に思っています。

それに気づいてから2ヶ月経とうとしていますが、相変わらず手を腰に当てて胸を張るとくっきりと筋のような凹みができます。

(5cmくらい。右手で少し持ち上げるともっと長く凹みます。)

前回の投稿で、こちらの病院で検査後あまり説明してもらえず帰されてしまった、と書きましたが、その後しばらくして検査結果の手紙が届きました。
内容は、
視診触診では、in the left upper outer quadrant, there is an area of a string-like? cording in the breast.
エコーでは、this area showed normal glandular tissue

と書いてありました。
結果問題ないと言う事らしいのですが、実際に医師にもstring-like cordingが触れて、線状の凹みもしっかり見えててもエコーで何もないから大丈夫なのでしょうか?
しばらく様子をみて変わらない場合はまた病院に相談するべきでしょうか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「エコーで何もないから大丈夫なのでしょうか?」
⇒勿論です!
 ご安心を。