Site Overlay

乳癌の針生検結果

[管理番号:10043]
性別:女性
年齢:36
病名:乳癌
症状:自覚症状なし
投稿日:2022年1月30日

相談させて下さい。

これまでの経過です。

現在36歳。

※2020年12月→年に1度のブレストセンターでの定期検診(エコー)にて、これまで異常無しだった右胸に膿疱ができているが全く心配なしと言われる(一年後でよいと言われる)
※2021年7月に人間ドックについていた乳癌検診(エコー)でカテゴリー4で引っ掛かり、すぐにかかりつけのブレストセンターへ行くも、エコーで、線維腺腫(一センチ)だから心配ない、一年後で良いと怒られる。

※2022年1月、さらに半年たったので念のため再度ブレストセンターを訪問したところ、見え方があやしいからと針生検され、昨日癌宣告されました。

エコーでの大きさは1cm
針生検結果→
Invasive ductal carcincoma, scirrhous type, based on solid type.
組織二本
Invasive ductal carcinoma, scirrhous type, based on solid type.
中型異形上皮からなり、索状構造が目立っている。

核grade=1(2+1)、組織grade=Ⅱ(3+2+1)
脈管侵襲像は明らかでない
免疫染色(p63.CK5/6)にて筋上皮の消失が明らか

まだ知識はが浅く、上記はどのような状況でしょうか?
半年前から大きさは変わっていないようですが、しばらく放ったらかしにしてしまったのでとても心配です。

ブレストセンターの先生は、早期だから部分切除ですぐに取っちゃいましょうとのこと。

でも、これまでの経緯からこの先生への信頼はなくなってしまい、この先生に任せるのが不安です。

○○病院に行ってみようと思うのですが、おそらく順番待ちですぐに診てもらえないと思います。

ブレストセンターの先生に手術してもらったほうが良いのでしょうか。

田澤先生のところも、順番待ちは多いでしょうか?
とても不安です。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問内容は不明ですが…

「田澤先生のところも、順番待ちは多いでしょうか?」
⇒〇〇とは全く価値観が異なるので…

 〇〇受診希望なら、そのままがいいと思います。