Site Overlay

1月17日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

マンモトーム生検   [管理番号:8162]
去年、右胸に怪しい腫瘤?があるとの事で、バネ式の針生検をし、乳腺線維腺腫との診断で、経過観察になり、今年の7月に一年たつのでまた病院へ行ってきました。

少し大きくなったようだとの事で、次回は半年後と言われたのですが、
心配だったので、先日12月の始めにまた病院へ行ってきました。

三角形の形、血流もあり、との事で心配だと先生にお話をしたところ、
超音波下吸引式生検をすれば確定診断ができますとの事で、先日検査をして頂きました。

吸引して何本かたくさんとるから、(腫瘤は)全部とれると思いますよ、との事でしたので、全部とれたのかと思っていたのですが、検査結果を聞きに行った時のお話では、組織は全部で5本とれました、腫瘤?
の半分くらいはとれたというお話でした。
検査結果は、去年の針生検の時と同じ乳腺線維腺腫の一部だと考えられる、と結果の紙に書いてありました。

そこで、先生にご質問させて頂きたいのですが、残りの半分に悪いものが残っている可能性もあるのでしょうか?
検査して頂いた先生は、これだけ多く組織がとれているので大丈夫だよ、とおっしゃっていましたが。

去年の針生検、今回の吸引式生検の結果、線維腺腫との診断なので経過観察で大丈夫なのでしょうか?
次回は一年後で大丈夫だとのことですが、私が心配だとお話したら、それなら半年後でも大丈夫ですよといってくださったので、次回は半年後の予定です。
半年後で大丈夫なのか、それともセカンドオピニオンをした方がよいのか悩んでいます。
■病名:乳腺線維腺腫
■症状:自分で分かるしこりはなし
<女性:41歳> ……【詳しく読む】マンモトーム生検

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

23歳 乳がん 針生検 悪性の可能性   [管理番号:10005]
3ヶ月前に左胸がズキズキと痛くなり、乳腺科を受診しました。
マンモには何もうつらなく、エコーで9.7ミリのシコリが見つかりました。

しかし、形が歪ということで細胞診をしました。
結果は良性で3ヶ月後に再検査したところ、1センチ大きくなっているということで、針生検をする予定です。

私はまだ23歳で家族、近親者にもガン患者はいません。

どれくらい悪性の可能性がありますか?
針生検でどれくらいの方が悪性になるのでしょう?
■症状:胸のしこり 胸のズキズキ感
<女性23歳> ……【詳しく読む】23歳 乳がん 針生検 悪性の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術の申し込みタイミングについて   [管理番号:9973]
皆さんと同様に乳がんプラザにたどり着き、確定の診断が出ましたら田澤先生に手術の申し込みをしたいと考えております。

過去のQ &Aから、確定診断後はMRIやCT検査に進んで行くものと思いますが、どのタイミングで申し込みするのがベストでしょうか。

家族が大腸がんの抗がん剤治療で苦しんだこともあり、副作用が不安で仕方がなく、できれば手術のみで終わりたいと思っていますが、抗がん剤やホルモン治療が必要となるかどうかは、術後4週間の健診で決まるのでしょうか。

痩せ型で肥満はありませんが、血圧が高めに出ることが多くなり、時折めまいや頭痛あり(脳ドックの頸MRAで頚椎動脈の蛇行あり)こちらも低容量ピル服用による血栓リスクではないかと考えております。
■病名:カテゴリ4~5、乳がん疑い、生検結果待ち
■症状:右胸上部外側の2.2cmの腫瘤
<女性48歳> ……【詳しく読む】手術の申し込みタイミングについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化を指摘されてから一年で非浸潤ガンと診断された   [管理番号:9907]
今後の治療について田澤先生の意見を頂けたら有り難いです。

マンモングラフィーで確認した大きさは6ミリ、MRIではその石灰化があるかすらわからないとかいてあります。

主治医から手術で5センチの大きさを切ってから1か月後
25回の放射線。
センチネルは希望があればやりますが、田澤先生の質問の回答をみたので、やらないことにします。

他の検査は全身麻酔のため、胸部のX線だけ。
術後の病理によって、全摘出の可能性もあります。
田澤先生にお聞きしたいです。

①5センチを切るのは妥当な判断ですか?
②温存から全摘出の可能性は大体どのくらいですか?
■病名:左側非浸潤ガン
■症状:マンモングラフィーで石灰化
<女性46歳> ……【詳しく読む】石灰化を指摘されてから一年で非浸潤ガンと診断された

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up