Site Overlay

23歳 乳がん 針生検 悪性の可能性

[管理番号:10005]
性別:女性
年齢:23
病名:
症状:胸のしこり 胸のズキズキ感
投稿日:2022年1月13日

3ヶ月前に左胸がズキズキと痛くなり、乳腺科を受診しました。
マンモには何もうつらなく、エコーで9.7ミリのシコリが見つかりました。

しかし、形が歪ということで細胞診をしました。
結果は良性で3ヶ月後に再検査したところ、1センチ大きくなっているということで、針生検をする予定です。

私はまだ23歳で家族、近親者にもガン患者はいません。

どれくらい悪性の可能性がありますか?
針生検でどれくらいの方が悪性になるのでしょう?
また最近右胸も同様ズキズキ感が出てきました…。
不安です。

何も教えてくれない先生で、診断書とかもない為、これだけの情報しかありませんが、分かる範囲で教えていただけると幸いです。
曖昧な答えだと余計に不安になるので、ダメなことは承知ですがハッキリ教えていただけると嬉しいです…。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

どれくらい悪性の可能性がありますか?
⇒細胞診で良性なのですよね?

 それで悪性など「到底」考えられません。
万が一「細胞診で良性と出しておきながら、針生検で(実は)悪性」などとなるようでは…
そんな医師を私は決して認めません。

是非『今週のコラム 323回目 生検を外す事。「それは絶対にあってはならない」下手くそな乳腺外科医の絶滅を切に願っています。』をご参照ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

23歳 乳がん 悪性の可能性
性別:女性
年齢:23歳
病名:
症状:
投稿日:2022年1月16日

田澤先生こんにちは!
早速ご返信ありがとうございます。

細胞診は、パソコンを一瞬しか見せてくれなかったのですが、良性という字だけはハッキリと見えました。
それが1か2かは分かりませんでしたが…

URL?拝見させて頂きました。
では少なくともそういうお医者さんが
まだいて、私もそのお医者さんに診てもらったということですよね…
てことは、悪性の可能性もあるってことですよね?針生検しないとダメですかとお伺いしたところ、形が歪だからね~としか言われなかったのですが、細胞診での先生のミスだったということでしょうか?こんなに毎日毎日長い期間憂鬱な気分になってるのに残念でなりません。

少ない情報量で分かることは少ないと思いますが、田澤先生の意見が聞きたいです。

20代前半で遺伝性もなしで、針生検、もしくは他の診察で、乳がんになった人は実質いるのでしょうか?
また、もし田澤先生が診て下さっていたら、どうゆう結果で私に伝えていましたか?
他の方に聞いても、若いから大丈夫。
とか20代は非常に稀。
とかの答えばっかりで、実際発症している人はいるのになぁととても不安になります。

是非、先生の意見をお聞かせください。

色々質問して大変申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

ちなみに明日針生検を受けてくるので、また結果を報告させていただきますね。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

大変残念ながら「細胞診がまともにできない」乳腺外科医が居ることは事実です。
(私は、それらの乳腺外科医の「絶滅」を切に願っていますが、現状「大変残念ながら」存在しています)
質問者が今かかっている医師が、その範疇なのか?は無論判断できませんが、

★本当に細胞診に絶対の自信を持っていれば「歪だから…」みたいな表現ではなく、
『良性と確認できて良かったですね。経過観察は不要です。』と、なる筈です。(私であれば、そうします)
もしも質問者が100%安心したいなら、確定診断希望メールしてください。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

「受診案内」はこちら

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

Scroll Up