Site Overlay

今週のコラム 323回目 生検を外す事。「それは絶対にあってはならない」下手くそな乳腺外科医の絶滅を切に願っています。

皆さん、こんにちは。

先週の木曜日、雪凄かったですね!

前日の天気予報で「東京でも、雪が降ります」的なことは勿論、承知していましたが…(せいぜい「パラパラ」降る程度だろ?ってしか思っていませんでした)

それが、木曜外来が終了して夕方、外へ出た時の「ビックリ感」ったら…

雪を踏みしめてランニングするのも久しぶりでしたが(まだ凍ってはいませんでした)、それよりも『帰りの高速、通行止めにならないかな?』と、いう心配が終始胸をよぎっていました。(結局、京葉道は大丈夫でした)

 

そして翌朝(というよりは夜中ですが…)

路面は、まさにアイスバーン!

東京に来て(最初は仙台の習慣で)スタッドレスタイヤに交換していましたが、ここ5,6年以上は交換することもなく普段ならノーマルタイヤ、これはピンチか?

いえいえ、何故か、(故障修理中の愛車に替わって)たまたま代車、しかも、それがスタッドレスを(偶然?)履いていたという幸運!

スタッドレスタイヤでなかったら、夜中のアイスバーンは怖かった筈ですが全く問題なく、ランニングは久しぶりに筋肉痛にはなりましたが(凍結で滑らないように、普段使わない筋肉も使うので)何とか(ルーティーンを)こなせました。

仙台時代には、この程度のことは年に数回は(普通に)あったのですが、何せ東京!

ランニングは(時間がかかって大変だとはいえ)何とかなりますが、これから戻ってくる愛車にスタッドレスタイヤを(久しぶりに)履かせるべきか?

(いろいろ悩むより)雪が降らないことを願う今日この頃です。

 

〇 zoomx

久しぶりの登場。

DSC_0231

 

昨日は、「グレー君」の卒業式!

(記憶では)ほぼ3か月間、この一足で乗り切りました。

★今までは3か月はもたなかったので、「よく頑張った!」と言えます。

それよりも、寧ろ(小泉首相が優勝した貴乃花に言ったように)『感動した!』と、さえ言ってあげたい(古いね)

 

DSC_0235

 

 

汚い画像で(お目目汚しで)申し訳ありませんが…

新品(右)と比べて、(特に)踵のゴムが削れてしまっています。(ナイキのマークも削れてしまっています)

これだと、(特に濡れた路面だと)ズルズルなのです。

 

 

DSC_0234

 

グレー君に替わって、(新しい相棒の)オレンジ君

 

 

 

 

〇 ショコラバーム

DSC_0237

 

 

CLUB HARIE 「ショコラバーム」

ありがとうございます。

始めて食べました。

 

 

DSC_0239

 

 

 

カットすると、バームクーヘンらしからぬ、(三角屋根のような)形状

 

 

 

 

 

 

DSC_0240

 

「食べ方」に書いてあるようにレンジで10秒

(写真写りは)「今一つ」ですが…

味は抜群。

溶けたチョコと(少し温まった)バームクーヘンのハーモニー

 

〇本文

 

 

ある「生検希望メール(確定診断希望メール)」に対する私の回答(抜粋)

 

Aさん、おはようございます。

生検しておきながら(その結果が不正確で)3か月後に再診という(前医の対応には)私は(同業者として)情けなさを通り越して怒りを感じています

生検は100%確定診断でなくてはいけません。

(前置きが長くなりましたが…)

私が生検(今回はCELEROを使います)を行う場合には100%確定診断となります。(結果がもしも良性であれば経過観察する必要がありません)

最短で〇月〇日〇:30受付(MP市川駅)となります。

ご希望であれば、詳細を案内します。

 

本当にそうだよね。

患者さんは『これで、はっきりする!』との期待で「やりたくもない”痛い”検査」をされるわけだからね。

 

Aさんからの「申し込みメール」の記載内容(以下)

〇月〇日にクリニックで超音波検査、マンモグラフィ、細胞針を行いました。

△月△日に細胞診の結果を聞きに行ったところ、良性だったのですが、形が歪なので経過観察をしていくと言われました。3ヶ月後に受診するよう言われた

 

細胞診で良性と出たのだから『良性で良かったですね。受診は不要です』と、なる筈なのに

前医の『(歪なので)3か月後に受診してください』っていうコメントは、つまり

(自分自身で行った)細胞診の結果に自信が無い(細胞診で良性と出たけど、実は「ターゲットを外していて」癌の可能性もあるかもしれないと思っている)という事なのかな?

 

そう思うよ。

私自身は、それは絶対にあってはならない

と、強く思っています。

世の中から(平気でターゲットを外すような)下手くそな乳腺外科医が絶滅することを願っています。

今年はまだ初詣していませんが…

もしもその機会があったなら、(私利私欲を超えて)そう願いたいと「切に」思います。