Site Overlay

1月15日(土)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

核グレードについて   [管理番号:10010]
病理 浸潤性乳がん、
浸潤部18mm、
腋窩リンパ節転移 なし、
センチネルリンパ節 0/4
脈管内侵入 あり、
核グレード 2と3に〇があります(2と3の中間と言われました)
エストロゲンレセプター  +90%
プロゲステロンレセプター +15%
HER2 2+ (FISH 陰性)
MIB-1  10%

Stage 1

治療 閉経しているので 1日アナストロゾール錠1mg となっています。

1年間で18mmの大きさになり、(元々乳腺症があるので、分かりにくかったのかもしれません)

増殖速度が速い事と核グレード3という事が気になります。ネット等では、再発しやすいとか記載されていますので落ち込んでいます。

質問1 田澤先生のご判断では、抗ガン剤治療は必要でしょうか?

質問2 核グレード3の人でも、再発していない人はいらっしゃいますか?治癒は期待できますか?
■病名:乳癌
<女性58歳> ……【詳しく読む】核グレードについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67値55.5、腫瘍4mm。オンコタイプDXや抗がん剤は必要か   [管理番号:10009]
昨年8月に逆側に新たな原発乳がんが発見される。

1年で4ミリの浸潤ガンに成長しており、10月に全摘。
リンパ節転移はなかった。

ki67が55.5で、ルミナルB判断を受け、オンコタイプDXの開始を待って抗がん剤をすると言われている。

生理は不定期になってきていたからか、現在、フェアストンを飲みながらオンコタイプDXのスタートを待っている状態。

以下、質問です。
こちらのブログにオンコタイプDXの適用は大きさが6ミリ以上でそれ以下は必要がないとあったが、自分の腫瘍の大きさは4mmである。

しかし、
ki67の数値的には高いため、オンコタイプDXをせずとも抗がん剤をすべきである。

自分はオンコタイプDXをする意義があるのでしょうか。
■病名:浸潤性乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】KI67値55.5、腫瘍4MM。オンコタイプDXや抗がん剤は必要か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診の激痛   [管理番号:10008]
先日自分でみつけた右胸のしこりの細胞診をしていたたきました。
最初は細い針なので麻酔なしでしたのですが、しこりに当たった時に麻酔を追加でしていただくほど激痛でした。

先生はしこりが凄く硬かったんだと思うとおっしゃっていました。
固いということはやはり悪性の可能性が高いのでしょうか。
他に可能性はありますか。
とても不安で結果を聞くのが怖いです。
<女性50歳> ……【詳しく読む】細胞診の激痛

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術について   [管理番号:10007]
乳がんが発覚しまして、現在病院の方針で術前化学療法を8クール終えて、2月に手術を控えています。

2週間後に術前検査があるのですが、その前に、全摘出か部分摘出か考えて置いて、と言われました。

気持ち的には全摘出でも良いかと思っていますが、主治医の方からどちらでも予後に変わりないよ。
と言われて迷っています。

予後に変わりないというのは、どれくらい変わりないのでしょうか?
全摘出だと、身体のバランスが悪くなる、とも聞きます。

部分摘出だと、しこりの場所にもよるかと思いますが、例えば温泉などは普通に行けるくらいの膨らみが残るんだとも聞きました。

田澤先生でしたら、温存と全摘、選べる場合でしたらどちらを勧めますか。

ステージは2b、サブタイプはHER2陽性です。
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】乳がん手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカーの上昇について   [管理番号:10006]
先日術後1年検診(血液検査、健側マンモ、エコー、造影CT)を受診いたしました。

画像診断はすべて問題なしとの判断をいただいたのですが、腫瘍マーカー(CEA値)が上昇しておりとても気になっております。

他の方のQ&Aを拝見しますと、CEA値が4.5までは特に問題ないということや、もともと高値であれば問題ないとのことですが、
基準値内とはいえ、抗がん剤投与から前比べると4.6と上昇しております。

次回検診は問診のみ(血液検査なし)のようですが、造影CTなどで問題がなかったので、腫瘍マーカーの上昇は特に気にしなくてもよいという判断なのでしょうか?
追加で血液検査をお願いしたほうがよいのか、とても不安になっております。

また、先生の経験上、再発や転移の可能性はあると思われますか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカーの上昇について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up