[管理番号:10007]
性別:女性
年齢:48
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年1月13日
いつも拝見させていただいております。
乳がんが発覚しまして、現在病院の方針で術前化学療法を8クール終えて、2月に手術を控えています。
2週間後に術前検査があるのですが、その前に、全摘出か部分摘出か考えて置いて、と言われました。
気持ち的には全摘出でも良いかと思っていますが、主治医の方からどちらでも予後に変わりないよ。
と言われて迷っています。
予後に変わりないというのは、どれくらい変わりないのでしょうか?
全摘出だと、身体のバランスが悪くなる、とも聞きます。
部分摘出だと、しこりの場所にもよるかと思いますが、例えば温泉などは普通に行けるくらいの膨らみが残るんだとも聞きました。
田澤先生でしたら、温存と全摘、選べる場合でしたらどちらを勧めますか。
ステージは2b、サブタイプはHER2陽性です。
術前化学療法でしたので、検査結果はまだですが、触った感じだと、
ほぼしこりに触れる事はなく、乳首の下らへんに硬いものが小さくあるかな、くらいです。
今後の予定としては、手術後は温存、もしくはリンパ節転移が4個以上ありましたら、放射線とハーセプチンパージェタ。
全摘出で、リンパ節転移がが4個以下なら、ハーパーと言われています。
再建は、しないつもりです。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
予後に変わりないというのは、どれくらい変わりないのでしょうか?
⇒再発率は必ず「局所」再発率と「全身」再発率に分けましょう。
部分切除と全摘の違いは「局所」再発率です。 部分切除では10年で5% 全切除では0%
★全身再発率(遠隔転移再発率)は「全く」同等です。
ご参考に。