Site Overlay

細胞診の激痛

[管理番号:10008]
性別:女性
年齢:50
病名:
症状:
投稿日:2022年1月13日

いつもありがとうございます。
先日自分でみつけた右胸のしこりの細胞診をしていたたきました。
最初は細い針なので麻酔なしでしたのですが、しこりに当たった時に麻酔を追加でしていただくほど激痛でした。

先生はしこりが凄く硬かったんだと思うとおっしゃっていました。
固いということはやはり悪性の可能性が高いのでしょうか。
他に可能性はありますか。
とても不安で結果を聞くのが怖いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「他に可能性はありますか。」
⇒しこり「自体」が(本当に)硬い可能性と(しこりではなく)シコリに到達するまでの「正常乳腺が硬かった」可能性があります。
 いずれ細胞診で「キチンと」診断するためには「本気で」グリグリする必要があるので、(私なら)細胞診でも「最初から」局麻して行います。
 ご参考に。