Site Overlay

1月5日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。【12/28、29受付分(2021年受付分は公開完了)】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルポジティブ、ステージ2b乳癌の予後について   [管理番号:9980]
提示された治療方針は以下:

術前化学療法:
①ハーセプチン、パージェタ、ドセタキセル:3カ月
②FEC療法:3ヶ月

術後化学療法:
??術後癌が残ってい他場合、カドサイラ9ヶ月+ホルモン療法5年
??癌が残っていなかった場合、ハーセプチン、パージェタ9ヶ月+ホルモン療法を5年

Her2は、予後は随分改善されたと聞きますが、ki67が40と高く、また、現時点で既にリンパ節転移があるため、かなり不安です。

主治医は「5年後の無再発率は85%程度」と言っておられました。

とにかく再発と転移が今から心配です。

田澤先生の豊富なご経験から、現在、ホルモン陽性+Her2タイプの危険性はどの程度なのか、再発率・転移率は通常のルミナルタイプと比べて高いのか否か、最新の状況をご教示いただけないでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり、リンパ節の腫れ(自覚なし)
<女性36歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブ、ステージ2B乳癌の予後について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇から乳房にかけての横長の凹み   [管理番号:9979]
今月になり左脇から乳房にかけての鈍い痛み、違和感を感じていて、よく観察したところ左脇から乳房(乳首の斜め上あたりまで)にかけて横長の凹みを見つけました。
手を腰に当てて胸を張ると現れます。
(その凹みがいつからあったのかわかりません。。)

こちらの病院で医師の触診、その部分だけの技師の方にエコーをしてもらったのですが、エコー技師から、何もないよ!もう帰って良いよ!と言われ、エコーのあと医師と話をする間もなく帰されてしましました。

結局何なのかわからないまま、凹みもそのままでもう3週間以上が経ちます。
触ってもしこりの様なものはなく、血管?乳腺みたいなものがあるかも?くらいです。

エコーもさっと終わってしまい、医師からも説明もなく不安なままです。

もう一度病院にかかるか(こちらはかかりつけ医に相談して、必要と判断されればやっと専門医へ紹介状を書いて貰えるというシステムです。)、もうしばらく様子を見て良いのか、毎日モヤモヤしてしまいます。
モンドールなど自分なりに調べていたのですが、自分ではよくわかりません。

乳がんなどの可能性もあるのでしょうか?
■症状:横長の凹み
<女性38歳> ……【詳しく読む】脇から乳房にかけての横長の凹み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ4乳がんの手術について   [管理番号:9978]
私は初発時(37歳)、肝臓に転移ありのステージ4でした。

サブタイプはルミナルHER2 (ER20%、HER2陽性、Ki67:58%)です。

現在、化学療法(ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ)の4回目を終えたところです。

治療が始まる前、治療内容について主治医と相談した際、肝臓の転移が化学療法で消えれば原発乳がんの手術も可能と説明を受けました。

ただ、消えたとしても1年半は化学療法を続けて、転移消失が維持できていたらと言われました。

これについて、先生はどう思われますか?
なぜ1年半なのでしょうか?
消えた時点で手術をした場合、何か不都合があるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性37歳> ……【詳しく読む】ステージ4乳がんの手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

男性型乳がんについて   [管理番号:9977]
86才になる父親の事でご相談させてください。

3年前に大腸癌ステージ1で手術のみ
1年前に脳梗塞で入院、現在麻痺はなく血液サラサラにする薬と血圧を下げる薬半錠と胃薬飲用

5か月前に階段から落ち背骨を圧迫骨折。
型取りしたギプスを3か月間装着していたら、畑仕事で右手をよく使っているせいか、右の乳首が擦れた感じでヒリヒリするといいだし、その時は腫れていなかったのですが、何週間後に見たら乳輪くらい腫れていて痛く、たまに熱をもったりしていました。

ちょうど消火器外科で11月に血液検査とCTを撮るから胸から下を撮ってもらいましたが、消火器外科の先生は膨らみはあるけど悪いものではなさそうだけど・・・様子を見ましょうとなりました。
今は腫れが硬く広がった感じで3か月経ってもまだ痛いみたいです。

11月の血液検査はCEAは2.0、大腸に関係するCAも2.0でした。

私が父親と似た体質なので、自分がなった乳がんを疑ったのですが、
乳がんプラザで60才以上で薬を飲用で女性化乳房になることもあると書いてありましたが、この場合は疑われますか?
■症状:右乳首が痛く回りが3か月くらい腫れている
<男性86歳> ……【詳しく読む】男性型乳がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2で頭皮冷却をしたその後   [管理番号:9976]
HER2で抗がん剤は、ウィークリーパクリタキセル12回と
その後、ハーセプチンを合計1年間となりました。

髪の毛が抜けるのが嫌で、頭皮冷却を自分なりに考えて
なんとかパクリタキセルでは、ウイッグなしで歩けるくらいは残りました。
ハーセプチンは、単体で今2回受けました。

最終のパクリタキセルから、1ヶ月と二週間が経った頃
突然、眉毛と髪の毛が突然抜けはじめたのです。

ハーセプチンは、髪の毛は抜けないと聞いていたので驚いています。

そして、抗がん剤が身体から完全にぬけるのは、何日くらいかかるのでしょうか?
■病名:浸潤性乳癌 4ミリ浸潤のHER2陽性
■症状:髪の毛が最終のパクリタキセルが終わって、1ヶ月維持や経つのに抜けます
<女性53歳> ……【詳しく読む】HER2で頭皮冷却をしたその後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up