Site Overlay

1月4日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【12/27受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

コロナワクチン接種後の腋窩リンパ節種大について   [管理番号:9975]
先生にお聞きしたいのですが、ワクチンによる反応性腫大のリンパ節だとしても、そのような形態になるのでしょうか?
類円形のリンパ門の消失した低エコー腫瘤として見えると、どうしても悪性ではないのかと思ってしまいます。

お恥ずかしい話ですが、乳腺の検診は今まで一度も受けたことがないため、乳腺に腫瘍の有無はわかりません。

触った感じシコリなどはなさそうで、自覚症状もありません。

今回、ワクチン接種後の脇の痛みのみです。
<女性41歳> ……【詳しく読む】コロナワクチン接種後の腋窩リンパ節種大について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管がんの治療法について   [管理番号:9188]
主治医より、2年間のリュープリンの注射と5年間のノルバテックスの内服治療と説明を受け、1月(上旬)日よりホルモン療法を行っています。

<質問①>
オンコタイプDXをして、抗がん剤が必要かどうか、きちんと確認したほうがいいでしょうか?
私は、抗がん剤が少しでも上乗せ効果があるなら、抗がん剤をしたいと思っています。
しかし、オンコタイプDXは、お金がかかるし、受けるべきなのかと悩んでいます。

<質問②>
抗がん剤が必要でない場合、私の手術後の追加治療はこれでいいでしょうか?
リュープリンは40歳以下でないと効果がないと拝見しましたので、田澤先生のご意見をお聞かせください。
■病名:乳がん
■症状:乳房痛
<女性:46歳> ……【詳しく読む】浸潤性乳管がんの治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

見えにくさ   [管理番号:9956]
今回お聞きしたいことは、タモキシフェン服用中の目のかすみ、視力低下についてです。

手術、抗がん剤が終わり現在は抗Her2療法とタモキシフェン服用3か月過ぎたところです。

3週間前くらいから目のかすみが気になりはじめ、2週間前頃から視力も落ちたように片目だけですが見えにくさを感じています。

眼科に行き詳しく調べてもらいましたが、特に眼の異常はなし、
視力もそこまで下がりすぎていないようです。

元々強い近視の為、これ以上度数を上げることはできないとのことです。

でも見えにくさを感じているのは事実なので、もしかして薬の副作用なのではないかと気になっています。
■病名:乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】見えにくさ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検結果待ち   [管理番号:9946]
質問は以下になります。

①一週間前に見えなかったエコーが生検直前に見えたにもかかわらず、そのエコー画像をよく見ないことは微細石灰化の所見の場合普通なのでしょうか。

②エコー画像の腫瘤=マンモの微細石灰化の範囲ですか。
エコーでしらべなくてもマンモグラフィの数字の方が正確と言われたのですが、そうなのでしょうか。

③マンモグラフィをしていなかった期間1年7ヶ月で17mm×16mmの大きさになったのであれば、増殖が早いタイプなのでしょうか。

④悪性だった場合また組織を取ると言われたのですが、組織をまたとることはあるのでしょうか。
■症状:微細石灰化
<女性47歳> ……【詳しく読む】生検結果待ち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up